スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普天間基地移設しました

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ←よろしければクリックお願いします( ´ー`)ノ







政治的なブログ目当てでタイトル見てこられた方、ごめんぬぁさい。


NEC_0902a.jpg
土曜の朝、この日は棚田むすびの会による仰木の棚田の田植えだったんですが、
終日施設のほうへ行く予定がはずせず、代わりにおとんが参加でした。

で、とりあえず前日から忍びの棚田は水を入れっぱなしだったので
水門閉めにいったら、えらい霧でした。
前夜からすでに出ていたんですが、けっこうな霧で・・・。



で、土曜の夜ですよ。

ちょびっと施設で大変なことがありまして、けっこう衰弱して帰ってきたら・・・・。




300px-USS_Wisconsin_BB-64.jpg


Alert! Alert!
警報!警報!

She is exactly visiting her old home now!!
里帰り警報発令!!

All crew!! Maximum level battle station!!
総員、第一種戦闘配置!!



















ヨシモトさんが3日とたたないうちに
里帰りしてました(´・ω・`)




ジェネレーター06





きょうは朝から棚田の捕植(隅っことか植えるアレね)を手伝ってくれました。
いや~よかったよかった。

なんでかってゆうと、

ビニールハウスで連日40度オーバーの熱気にあてられた
多肉植物たちが焼き多肉植物になりかけてたからです(爆)

んん、もうハウス内には置けないね。まじで。

とゆうことで、ハウス横にあるかんたんな庇(ひさし)の下に仮安置させようと行ってみたら


NEC_0898a.jpg
朽ち果てかかってる(´・ω・`)ショボーン

猫の爪とぎとか、腐食とか、日光による劣化とか、
とにかく次の強風で木材のくせに武空術つかいそうな勢いですた。



とゆうことで急きょこの庇部分を建て替えします(無茶)



 普天間基地移設作戦開始(爆)



なんかどうでもいいんですが、某禁書目録の絹旗最愛チックにおとどけします。


NEC_0897a.jpg
まずは、超朽ち果てた庇を窒素装甲(オフェンスアーマー)で超解体し、
棚田の田小屋とかで超腐食フラグ立ちまくりの木材とトタンを超かき集め、
うちの猫(いち)に運ぶのを超手伝ってもらいます。






「超」つけまくっただけじゃん(´・ω・`)




もういいやつД`)。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・




NEC_0896a.jpg

働いたら負けニャン




NEC_0895a.jpg

途中、インパクトドライバーの充電待ちとか色々時間をかけて、
昼過ぎにはこんな感じに。

草BOWBOWはイヤなので、防草シートも敷いときました。




NEC_0893a.jpg


で、なんとか夕方には完成(`・ω・´)シャキーン

屋根の角度変わってるとか
手前に入ってる筋交いが目立つとか
トタンの寸法3枚ともバラバラとか


そんなん関係なしb



ちょうど向かいに住んでいる幼馴染の玉子隊長が
田植え終わってフラーっと来たのでお片づけして終了!!



ヨシモトさんはいつの間にか帰っておりました(爆)




スポンサーサイト

多肉植物まとめ つくりました



ベンケイソウ科ヴィラディア属『グリーンペット』

今、多肉植物を使っていろいろ悪巧みをしているんですが、
とにかく種類が多すぎて覚え切れません(笑)

なので、ブログにまとめてみようと試みたんですが、
こういうときにYahooブログってツカエネ~んですよね。
ものすごく使い勝手が悪いんです・・・。
ま、Yahoo!なので仕方ありません。
数々のサービスでネットユーザーから見たアフターサービスの印象が最悪の会社ですもの・・・。

ということで、外部ブログの形でFC2に作りました。

多肉植物まとめ

http://6ji.blog119.fc2.com/



一応「属」ごとにまとめて写真と名前、軽い説明と増やし方ぐらいのライトな内容になっています。
だって自分でもあんまりよくわかってないんだもん(笑)

このブログにも書庫を作り、リンク先を載せておくので、そこから飛んでいただけるように
しときます。


 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】花と園芸のマメ知識【地域情報】伊賀情報【企業ブログ】農林水産業

秋は多肉植物も紅葉します

稲刈りが終わってしばらく、多肉植物に触れることが多いので・・・・。




4年前、浜名湖花博で撮った写真です。


【多肉植物】

多肉植物(たにくしょくぶつ)は、葉、茎または根の内部の柔組織(じゅうそしき)に水を貯蔵している植物の総称である。砂漠や海岸のような乾燥地帯に生育するものが多い。多肉植物のうちで、サボテン科が非常に種類の多いグループであるため、一般に園芸業界では「サボテン」とそれ以外の「多肉植物」とに分けて呼ばれることが多い。(誤って多肉植物が「サボテン」と総称されることもあるが、サボテン(サボテン科植物)はあくまで多肉植物の一部にすぎない。)

                                     Wikipediaより


色は緑のほかにも赤、黄、紫、黒など、いろんな種類がありまして、
全部で軽~く1000種類を超え、僕が名前を知っているのはそのうちの10~20種類ぐらいだけ・・・。

ホームセンターや園芸店に置いてあるのは、比較的栽培しやすくてリーズナブルな種類の
ベンケイソウ科が多いそうで、そんなことビタ一文知りませんでした(爆)




先日うちに届いた多肉植物72鉢セット。
アソートで12種類が各6鉢ずつ入っています。
こうやって並んでいるとキレイですねぇヽ( ´ー`)ノ




とりあえず、テラコッタ風の浅い陶器(信楽焼ですよ~)に寄せ植え風で作ってみました。
種類も特性もわかんないんですが、とりあえずの一発目ってことでw
作ってみて感じたことは、配色が難しいということ。
赤、緑、紫を効果的に配置するのが難しい・・・。




これは特徴ある色なので名前を覚えました。
『火祭(ひまつり)』っていう名前のようです。
この時期から、多肉植物は紅葉して赤や黄に色付く種類が多いそうなんですが、
火祭りはずっと赤いままです。かなり気に入った種類です。
植えた容器と土は同じ材質で、信楽の窯元さんに焼いてもらった新素材。
吸水性、通気性、気化性能を兼ね備えたかなりハイレベルな材質です。

一応、コンセプトとしては

スイーツと間違えて食べやがれ

となっておりますので、いつも試作品をディスプレイさせてもらっている
行き着け喫茶店でチョコレートに間違われたので作戦成功といっても
良いのではないでしょうか(笑)




4つ並べて写真とってみました。
根性ひねくれキャメラマン後ろの6時としては、
まともに撮るのがイヤだったので、あえて中心から被写体をはずしてみました。

このたびですね、大阪の方にこれを常時出品させていただくことになりました。
天保山にある常設市なんですが、大阪の地理はよくわかりまとぅぇん!!(爆)

10月4日オープンの市(直売所?)なので、もし運良く店頭で見かけたら、
ぜひ大人買いしてください(笑)
もし買わなかったら、後ろの6時が自宅にお邪魔して、
居間で「母さんビールはまだかい?」って言ってしまうので注意してください(笑)



 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】花と園芸のマメ知識【地域情報】伊賀情報【企業ブログ】農林水産業
プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。