

自然の力ってすげぇなぁ@台風18号

 9月15日から16日にかけて、三重県は台風18号による暴風雨にあいました。

うちの棚田は元々水害に弱い感じの困った子ちゃんなんですけども、

15日の早朝から降り始めた雨は時間を経るにつれて勢いを増し、

昼過ぎには強風を伴う風雨に変わりました。

日暮れ頃には完全な暴風雨に変わり、某巨大掲示板で各地の情報を得つつ、

棚田の心配をしていました。



ちょっと田んぼ見てくる(´・ω・`) 


この一言で田んぼ見に行ったじいさんがこれまでに何人死んだことでしょうか。

一昨年も、すごく身近なところで一人仏さんで発見されました。

台風で増水した農地の水路は容易に殺りく兵器と化すのは周知の事実。

わずが水深30cm、幅50cmの水路で人が死んでしまうほどの大火力。

まぁそれをわかってて夜中3時に田んぼ見に行ったんですけどね。


が、ちょっと自慢したくなるほど超ビームを発する軍用ライトで照らしても、

本来なら100m先まで照らせる光帯は、たった10m先の雨粒しか映さず。

しゃあないと思いつつ帰って仮眠するも、翌朝6時には気になって棚田へ。



















1268911_555534194501276_1121963339_o.jpg




想定外やわヴォケェ!(゚Д゚ )





1276232_555534124501283_236237982_o.jpg






すぐ横を通る名阪国道の雨量計を一晩注視していたわけですが、

降り始めからの雨量が538mmってどうゆうことよ?

おいちゃんそんなん経験ないよ。

ちなみにうちの田だけで大小合わせて10ヶ所の崩落を確認。

ここだけ大雨特別警報出てもよかったんやない?

とゆうことで






新米食べたい人はもうちょっと待っちくりぃつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

代搔き祭り 解禁

忍びの棚田にとうとう水が来ました。



DSC_1340.jpg
 

写真では水どっからきてんだよヴォゲと思われても

仕方ない感じで水は確認できませんが、

来てるったら来てるんですー。

水路の掃除もおk、暗渠排水と水戸の閉鎖もおk。



DSC_1344.jpg

ここはちっちゃい田んぼなので水が早くたまります。

なので一発目に粗代搔きしました。

奥の崩落箇所を復旧してもらう時に

この田んぼを重機の進入路にするため、

鉄板敷いてカッチカチに踏んでくれてましたので

春起こしの時はめっちゃ苦労しました。





DSC_1341.jpg

うちのミニ温室は、だいたい発芽が揃いました。

黄色いミニカボチャ「プッチーニ」と

ゆたかマンさんの代名詞「バターナッツ」。

発芽率はかなり良いです。





DSC_1342.jpg

ここ数日の陽気で枝豆「乙な姫」と

白ゴーヤが発芽しはじめました。

ズッキーニは元気いいですね。



IMG_9410a.jpg

おかげさまで、7時ちゃん(仮)は生後6ヶ月を迎えました。

最近は連続寝返りとほふく前進で部屋中這いずり回ります。

気がつくと足元にいることもあるので

そのうち踏みそうです(爆)




今日の動画











なにげなくYOUTUBEで『曽我農園』を検索したら・・・・・・・・・・


まぢでありました(爆)


やっぱそがさんは有名人ですなー (;´Д`)ハァハァ







テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

春、遅すぎた棚田始動


IMG_9317a.jpg   

春ですね。

総統閣下の弟君に差し上げた旭山桜が咲きました。

正確にいうともう散りましたけど(ちょっと前の写真です)。

伊賀地方のタウン誌『YOU』が取材に来たので、

一時的に鈴鹿市から召喚させてもらった鉢です。





最近、5ヶ月をすぎた7時ちゃん(仮)に
殴る蹴るなどの暴行を加えられている
後ろの6時ですこんばんは(挨拶



IMG_9359a.jpg


ここ数日、7時ちゃん(仮)は寝返りをレギュラーでできるようになり、

おむつ換える時も

もう横が壁でそれ以上いけない時も

どんなときでも寝返りの嵐。

で、次はお座りかなぁと思いまして、

とりあえず座らせてみると



IMG_9327a.jpg  

まぁこんな感じで手ぇ前へ突っ張って強制お座り。

まだすぐに横へこけるので両手でガードですけど。




IMG_9333a.jpg

昨年の崩落箇所の復旧工事は、

手前のワラでカバーしてある所は完了し、

奥でユンボとダンプがガッシャガッシャしてるところが

もうすぐ完了になります。

手前のところはすぐに草BOWBOWになるので、

ダメ元でセンチピードグラスっていう芝の種をまいてみようかと思います。


IMG_9352a.jpg 

やっと忍びの棚田、起こし終えました。

って言ってもまだ工事で車両が出入りしてた田は残ってます。

ここ1ヶ月以上ずっと、週末もしくは木金あたりに雨が降り、

まったく田んぼが触れませんでした。

今日は久々の休日&晴れ!田んぼはなんとか入れる!

ってことで、一気にトラクターで起こすことができました。

こないだ修理とオーバーホールでピッカピカになってた

我が家のトラクター「イセキ シアルハンター TH-22」ですが、

土だけで100kgぐらいはあろうかというぐらいのどろっどろ。



IMG_9358a.jpg

夕方帰宅すると、タキイから種が届いていました。

減反する小さな田に播く用の緑肥用からしなと

前述の畔と土手に撒く用のセンチピードグラス「ティフ・ブレア」。

からしなはそんな高くないんですが、

ティフ・ブレアの高いこと高いこと!

500g入の袋でお値段まさかの9,000圓・゚・(ノД`;)・゚・

来週の休みか、平日の暖かい早朝にでも播いてみるかな(  ̄ー ̄)



来週の週末は・・・・と、




tenki01.jpg 




雨男、健在 Σ(゚д゚lll)










今日の動画









新潟のスペサルトマトファーマー・そがしんいちさんが

フェイスブックで泣きまくったのを白状したお墨付き動画です。

ウルっとくるつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



対魔法使い戦闘おわりました

 昨年7月~9月にかけてタイフーンの爆撃により
崩落した棚田の斜面ですが、



IMG_2838a.jpg

復旧工事がやっと本格化しました。
これが第1現場。

第2現場もユンボがガーってやってます。




そんな中、









伊賀しのびの里は、









信長の伊賀攻め(431年ぶり)以来の

大規模侵攻をうけました。










一級魔法使いの侵攻です。





IMG_2842a.jpg 

第一級魔法使い”Rちゃん”襲来です。

魔法使い襲来01 

「前線哨戒のエカテリーナ06、通信途絶えました。撃墜された模様」
「同02よりエマージェンシー。『あんのうんヨリ攻撃受ク』」
「スクランブル、スクランブル。百里のFをあげろ、全機即時発進。三沢のFSはまだか?」
「三沢は大規模攻撃を受けつつあり。迎撃戦闘で手いっぱいです」
「なら小松から全部出せ。日本海側は手薄になってもかまわん」
「小松、通信途絶えました!同時にサイバークラックに魔力を探知。これは!」
「魔力だと?先月千歳のFを根こそぎ吹っ飛ばしたやつだ。統合幕僚長にホット回線開け!」

みたいな大規模空襲を受けまして。

IMG_2842a.jpg 


7時ちゃん(仮)の遊び相手になってもらいました(爆)





しかし魔力の影響は大きく。






IMG_9138a.jpg 

神の右席クラスの大容力魔術をうけ、


顔面表層に大きなダメージを喰らいました。


IMG_9131a.jpg 


とりあえずたこ焼き焼きました。

ビール缶の一部が凹んでいるのは魔力の影響です。



IMG_2843a.jpg 

魔力で精成した鈴鹿の有名な洋菓子屋さんのお菓子もくれました。

まぢでうまいからね、これ。











今日の動画






これが有ると無いとでは、7時ちゃん(仮)の大人しさが違います。






有職さん主催「大チャット大会のお知らせ」

↓本人ブログより無断転載↓

有職33歳のパーフェクト農業教室
ブログ開設3周年記念ありがとう感謝祭

2009年2月24日にはじまった当ブログも
おかげさまで3周年でございます。
日頃の皆様のご愛顧に感謝し、緊急企画を開催!
どうぞよろしくお願いします!

■■■感謝のイベント第一弾■■■
5日連続農業チャット

2/25土曜日~2/29水曜日の5日間、毎日21時~23時
入退場自由、参加無料、履歴書不要。

テーマ
25土 TPPと日本の農業
26日 不肖有職があなたの質問に全レス!
27月 漫画とアニメと戦争と農業
28火 【シークレット】動画ライブチャット?
29水 ブログとSNSとツイッターと農業


■■■感謝のイベント第二弾■■■
突発offりあるちゃっとin竜王ドーム

3月3日土曜日(333周年33日!!!)
3周年記念オープンりあるちゃっとin竜王ドーム
クボ○タさんから一銭ももらってないけど
クボ○タ展示会で4条の鉄撒きちゃんを見て
ついでに謎のドラゴンを倒そう!の会!

入退場自由、参加無料(食事代は各自負担)、履歴書不要。

13:00 竜王ドームの正面玄関に集合
あとはぶらっと回って、希望者の方は食事会でも!
17:00くらいには解散の予定(その後は各自で自由に)

(名神高速の竜王ICから5分以内で着きます!)
(電車の方は12時にJR草津駅にお迎えにあがりますので
前日までにiori2009@live.jpまでメールください。)


ご意見ご要望があればコメントでもメールでもテレパシーでも
手段を選ばず連絡ください!

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

色使いがだいぶ残念ですけど当ブログの仕様となっております。



テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

稲刈り祭り、セミファイナル

IMG_7537a.jpg 
カメラ:CANON EOS30D
レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
焦点距離:51mm(35mm換算81.6mm)
ISO:250 絞り:5.0 露出時間:1/1600秒



そういやネットショップ全面改装のための稲刈り写真を
あんまし撮ってなかったなーということで、
シャクシャクと撮りました(擬音がおかしい)。

実はですねー。
まだ刈り残した田んぼが2枚ありまして。

7月のタイフーンで崩落した2ヶ所の田んぼはスーパー放置プレイ!
だってジュルジュルすぎてコンバイン入れないんだもん。
で、ちょっと前からガシガシと手で刈ってました。

IMG_7541a.jpg

きょうも朝からガスガスと刈ってたんですが、
9時半ごろ、私の中で何かがプッツリと切断されました。

「敵主砲弾、右舷中央部に被弾。
5番両用砲消滅、機関砲も何基か消えました。
機関室より、第2,6,7缶室電路切断の模様、
現在予備回路に切り替え中、速力14ノットに低下」

みたいな感じですよ。
大和の主砲で米戦艦あぼーんのような妄想が
脳内を0.07秒ほど駆け巡り、逝きついた先は・・・・。

ハマりこんでレッカー屋
(毎年おなじみ)呼ぶ羽目に
なってもいいからコンバイン出動!

初号機暴走中の後ろの6時ですこんばんは(挨拶

シンクロ率は400%もいきませんけどね。

で、軽トラで実家にすっ飛んで帰り、
グレンコンテナ搭載→棚田にリターン
→色々歌いながら徒歩で実家→コンバトラーV起動

おしい。

コンバイン起動で棚田3度目。

結果、M1A1戦車のようにキャタピラで疾走した田んぼは
地上戦突入初日のイラク国境みたいになりましたが、
無事夕方にはバグダッド制圧しました。

任務完遂です。

が、明日ちっちゃいラスト棚田を攻略して、
カダフィ政権に引導を渡す予定です。

でも残念なことに
すでにカダフィさんは大佐じゃなくなって
ただの逃亡者になっちゃったので、

テポドンぶっ放し野郎を制圧ということで。

IMG_7483a.jpg 

飽きっぽい 空を見てると 秋っぽい

                                後ろの6時(歪んだ)心の一句







今日の動画





『裏ビデオの配達だな。

楽で高給だったけど逮捕された



blogmuratop02.gif  ブログ村ランキングに参加しています
 
こちらをクリックお願いします( ´▽`)

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
