

もあいさん 伊賀にあらわるっ!!

2009.05.25 メインブログ掲載


去る5月20日、ブログでお世話になり続けて早4年3ヶ月の大恩あるブロガーさんとお会いできました。
その名はもあいさん

『おやじの独り言』 By もあい。さん
http://blogs.yahoo.co.jp/moai33jp

もあいさん、ゴールデンウィーク明けに年次休暇をとり、関西方面へ比較的長期の旅行に行かれるとのこと。
「一緒に食事でもしましょう」とお誘いを受けた時はもうほんまに舞い上がって喜びました。

あ~もあいさんってどんな人なのかな~。
怖くないかな~。
俺も特定アジアみたいに痛快に斬られたらどうしよう?(笑)
お土産は何を渡せばいいかな~。
まずは定番である忍者のお供、かたやきやな~。
でも歯が丈夫じゃなかったらどないしよう?ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

色々と考えながら、お土産に決めたのはコレ↓




今、とある園芸商品の商品化を考えておりまして、
提携している窯元さんとあーでもないこーでもないと考え出したものがあります。
多孔質構造(もあいさん大正解!)の陶器材質で、吸水性、保水性、通気性がめっちゃ高いものです。
これを使って鉢を作ったのですが、これを砕いてペレット状にしたものを焼成土として使います。
しかしその焼成土の屑と粉があまりにもったいないので、写真のように使ってみたわけです。

植えたのは初雪カズラと斑入りのヘデラ(アイビー)。
使った苔はホソウリゴケとスナゴケです。

竹は我が家の竹やぶで切ったものを切断し、割れないように銅線できつく締め、それを隠すためにシュロ縄で巻きました。





当日、待ち合わせ場所でお会いしたもあいさん夫婦はとてもナイスガイとナイスレディでした。
地元でも評判の田楽屋でお昼をご一緒しました。

もう話は(特定アジアや南京虫の話題で)盛り上がり(笑)時間がたつのはあっという間でした。

帰りにお土産を渡し、またとってもおいしいお土産をいただき、

もあいさん、アレ、おいしかったですよ~!(  ̄▽ ̄)

さて、もあいさんにお渡しした竹鉢の超ミニ苔盆栽、ご自宅で大そう可愛がってもらっているようで。

後ろの6時さんのお土産で考える By もあいさん『おやじの独り言』

小さな人形を配することまでは考えていましたが、







まさか大仏さまとは(´▽`*)アハハ





もあいさん、本当にお会いできてよかったです。
そちら方面へ行く時は、ぜひ一報させていただきますね。

っていうか近々(仕事ですが)そちら方面へ行くことになりました(爆)



 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】■盆栽■寄せ植え■ハンギング■花と園芸のマメ知識■
プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
