

日の菜とエゴマを植えました in 後ろの農園




どうもこんばんは。

畑でいきものがかり気まぐれロマンティックを一人口ずさんでいたら

いつの間にか隣りの畑のおばちゃんが来ていて微笑ましく聞かれていた後ろの6時です(挨拶

いや~、一人歌を他人に聞かれるほど気まずいことはないですね。
これからは360度全周警戒行動をとった後に心置きなく歌うことにします(笑)

さて、気まぐれなテンションで畑仕事をしました。




草BOWBOWで放置されていた後ろの農園の一角。
勝手に生えてきたカボチャが不法占拠していましたが、
邪魔なのでメリメリメリ~っとめくって草刈り。

ばっさりと刈りました。
刈った草を横にどけて、ここを種まきできるように戻していきます。




毎度おなじみのミニ耕運機(管理機っていうそうです)、こまめちゃん出撃!(>Д<)ゝ”
まず全体を1回起こしたあと、石灰、油粕、有機堆肥をまんべんなく撒き、
あ、いや、ブチまけて、さらにもう1回起こしました。
わずか2,3ヶ月の放置で、土はカッチカチでした。




あまりに硬いので上下に踊るこまめちゃん(笑)
写真ではわかりませんが、こまめちゃんのアツいビートが手を通して伝わってきました(`▽´ )




はい今回もキレイに戻りましたっ!
土の中に空気が入って、ふんわふんわになってます。
もったいないので踏めません(爆)

さて今回は何を植えるかというと・・・・




あまり馴染みがないのではないでせうか・・・。
日の菜です。
お隣滋賀県の日野町原産の「漬物用根菜」と言い切っても過言ではないほど漬物チックなミニカブです。
我が家は昔からこの日の菜漬けの消費量がとんでもない量でして、
なぜかあまりうちでは作っていなかったんです。
じゃあ作ったれ~!!ということで、種買ってきました in 農業屋(笑)




写真の仁丹(笑)みたいなのが日の菜の種です。直径1ミリぐらいかな・・・。
これをだいたい2cmに1粒ずつぐらいの間隔で、畝(うね)に2筋播きました。
収穫はだいたい40日ぐらいなので、10月初旬ですか。
う~ん、来月末ぐらいにもう1畝播こうかな・・・。日の菜はどんだけあっても困らないのでw




他にもエゴマの苗を植えました。
実はこれ、俗に言う衝動買いでして・・・・。
僕、ごま油がすごく好きで、料理にも良く使います。

エゴマ → ごま油大好き → ゴマってつくからそれっぽい → お買い上げありがとうございました

的な衝動買いで、植え方も育て方も収穫方法も、さらにはどこを食べるのかも知らずに
とりあえず植えてしまいました(笑)もうどんだけ適当やねんってぐらい適当ですヽ( ´ー`)ノ ~♪








この日の夕方は、ときどき行く森の中の喫茶店15周年記念フォークコンサートに行ってきました。
我が家から車で5分もかからない三重-滋賀の県境に余野公園という広大な自然公園があります。
その奥(ほんま森の中です)にカフェテラス・アゼリアはあります。

年輩のマスターと奥さんが経営されているんですが、
これでもかっというぐらいの緑に囲まれ、自らも花や野菜を育て、
テラスの横には野鳥のための餌場もあり、これはなかなかの癒しスポットではないかと思います。

そのアゼリアがこの度15周年を迎えまして、その記念にアマチュアバンドの方を呼び、
フォーク・コンサートを開いたってわけですね。
非常に楽しませていただきました。

【宣伝(笑)】カフェテラス・アゼリア


場所三重県伊賀市柘植町1058-227
電話0595-45-3578
営業時間8:00~20:00
定休日木曜日

もし機会があれば、ぜひお立ち寄りくださいませ(* ^ー゚)ノ



 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】花と園芸のマメ知識【地域情報】伊賀情報【企業ブログ】農林水産業
プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
