スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘビをよく見かけた日

blogmuratop02.gif  ブログ村ランキングに参加しています。
  こちらをクリックお願いします( ´▽`)




ヘビってニョロニョロ気持ち悪いですよねー。

いや、田んぼや畑や家の周りでよく見かけるんですが、
きょうは2匹連続で目撃しました。

201006281103000a.jpg 

家の玄関前に横たわっていたアオダイショウ。
体長は1mくらい。
こいつは細いけど長いんですよね。
大きいのだと2mくらいのは何度も見てます。
大人しいヘビだし毒もないので殺しはしません。
でも玄関からこんちはーって入ろうとしていたので
ちょびっと経済制裁しときましたw

で、田んぼにいったらけっこうゴッツいシマヘビを見たんですが、
すぐ逃げられたので写真は友愛。

間違えた割愛。


201006281139000a.jpg 

草刈りした草がけっこう乾いてきたので

メラゾーマごっこ

MPがなくなりそうだったので大事に唱えました。
間違っても、

カイザーフェニックス!!!

なんてイキな極大呪文は唱えられません。
資源を大切に(´・ω・`)


201006271650000a.jpg 

後ろの農園は、やっと色々と伸びてきました。
↑は新しい品種の中玉トマト「シシリアン・ルージュ」。
ちょびっと細長い実がなります。
元々料理用トマトなんですが、生食でもメチャウマな一品。

株間にはコンパニオンプランツとしてスイートバジルを植えてあります。
バジルには、トマトに寄ってくるコナジラミやアブラムシを忌避する効果があります。
他にも、トマトの風味を良くしてくれる効果もあるようです。
トマトの成長にバジルのが追いついてないのが泣き所><

201006271652000a.jpg 

定植したシシリアン・ルージュのわき芽を挿し木して増やした子株です。
もうすでにけっこうな大きさになったので、先日定植しました。
こっちの株間には色々と実験的にコンパニオンプランツになる
ハーブを植えました。

スイートバジルの代わりに、小型のバジルであるブッシュバジルを。
そして害虫忌避効果の大きいフレンチ・マリーゴールドも植えました。
ま、この畝(うね)はマリーゴールドがメインの実験になりますね。


201006271652001a.jpg 

まだちょっと小さいかなと思ったんですが、待ちきれなくて定植しました。
パプリカ(オレンジ)
パプリカ(イエロー)
パプリカ(シャア専用)
の3種類。
いくらシャア専用であっても、通常のパプリカの3倍の速度では育ってくれません。


201006271653000a.jpg 

真紅に彩られた西洋レタス「ロロロッサ」。
名前だけで売れそうという軽薄な動機で種を購入しました。

おいしいかどうかはまだわかりませんb

201006281007000a.jpg 

きょう掘り起こしてみました。
ジャンボニンニクです。

毎年作っているんですが、年々玉が小さくなっているような気が・・・。
タバコの箱と比べると、その大きさがよくわかりますね(*・∀-)☆

味は、別に大玉だから大味ってわけじゃなく、とっても風味がありおいしいです。



卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍 お知らせ 卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍

第3回チャット大会開催

本日6月28日(月)21:00スタート

■レギュラー参加者■
有職(滋賀県東近江市の農園勤務)
ゆたかマン(同上、有職さんの先輩ファンキーファーマー)
偲(農薬のスペシャリスト、もう帰国したかな?)
ウィンテック(今年新たに農業を志して長野県の農園に就職)
後ろの6時(三重県伊賀で常識はずれな農業してます)

チャットルームへはこちらからお入りください。
※入退場自由
※参加資格無し
※話題はおもに農業ですが、とりあえず自由w


卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍
スポンサーサイト
プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。