スポンサーサイト


後ろの農園と水田環境鑑定士

田んぼの草刈り真っ只中です。
日中は暑いので、早朝と夕方に草刈りです。




刈った場所と草BOWBOWの場所の対比がよくわかりますね~w
すみません頑張って残り刈ります(笑)
草刈りはまだまだ続きます・・・・。

さて、草刈りにかまけてしばらく放置気味だった後ろの農園ですが・・・・




ゴーヤがえらい爆発的に伸びてます。
2,3日の間に2倍ぐらいに伸びたんじゃないだろうかΣ(゚Д゚;




カレーに入れる鷹の爪油を作りたくて植えた鷹の爪。
・・・・ピーマンぐらい大きくなるかと思ったら、もう伸びません。
え、鷹の爪ってこんなちっちゃいの!?
実、ならなかったらどうしやう(悩




トマトくん、以上なぁし!




さつまいも、草ひいたから綺麗!




一時はしなびて消滅するかと思ったスイカくん。
あぁ、よかった・・・なんとか伸びだした(^-^



話は変わって、今日からあさってにかけての3日間、地元の某会館にてとある資格の講習と試験を受けます。

水田環境鑑定士という資格でして、簡単にいうと、

 水 田 の 環 境 を 鑑 定 す る

資格です(爆)そのまんま(笑)

きょう、第一日目の講習と親睦会に出てきました。
たまたま地元であっただけで、全国からいろんな農家の方や他の職業の方が集まりました。

めっちゃ刺激うけてきましたっ!!

すげぇ人たちばかりですわ・・・もう・・・。

とくに、うちの10倍の田んぼを作っている人。
少し前から気になって見ていた全国規模の農家コミュニティサイトの関係者さん(ほんま偶然)。

2人ともぼくと同い年(しかも誕生日異様に近いっ)でした。

すげぇよ、同い年で何百倍もすごいことやってる・・・。
僕も色々と将来のこと考えたりアイデア搾り出してるけど、
そんなのがいかにちっぽけで規模の小さなことかよぅくわかりました。

明日も終日講習、明後日は試験と実地講習です。

よっしゃ!吸収できることはガンガン吸収するで~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】花と園芸のマメ知識【地域情報】伊賀情報【企業ブログ】農林水産業
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
