スポンサーサイト


外科病棟に入院中の桜ちゃん 術後2週間

2009.05.08 メインブログ掲載


ゴールデンウィーク前の4月23日、枯死しかけていた桜ちゃんを緊急手術しました。


この桜の苗は接ぎ木したものなので、幹が「アサヒヤマ」、下の台木は(おそらく)「オオシマザクラ」です。




幹は完全に枯死していたので、幹はバッサリと切除し、根っこと横芽だけ残しました。
術後、根元から出ていた3本の横芽がちょこっと土の上に出るように植えなおしました。


それが2週間の療養で・・・・













病人(病木?)のくせに元気ですね(笑)

ま、何はともあれ、めっちゃ元気に息を吹き返してくれました( ̄▽ ̄;




さらに・・・・









4月5日に横芽を挿し木したものが・・・・














おぉ~っ!ちゃんと発根してる~★

我が家の病人桜たちはすくすくと成長しております(^-^

今月末頃からは、花の後に伸びた「緑枝」を使って挿し木をします。
これでガンガン増やすんだ( ̄ー ̄)ニヤリ



 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】■盆栽■寄せ植え■ハンギング■花と園芸のマメ知識■
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
