スポンサーサイト


田植え真っ盛り

2009.05.02 メインブログ掲載


田植えが昨日から始まりました。

代掻きを一昨日に終わらせ、準備も万端。

今年から、昨年までと違う知り合いの農家から苗を買うことになったんですが、
米の取れ高にも影響する苗の良し悪し。




うん、いい苗だ(^▽^;
苗は高さは伸びていなくても根がしっかりと張っていればいいんですが、
この苗は水浸け栽培で育てた苗なのでしっかりと高さもあります。
よかった~♪ 
こういう(本当にわかっている)農家で苗を買うと、もう●協では苗は買えません。
だって素人が作ったみたいなショボい苗ですから(笑)

今年はメインで田植え機に乗ったので、しっかりと日焼けしました。
まだ5月の初めなのに、すでに夏の終わりのような腕の色w




稲は本当に強い植物なので、ちょこんと土にめり込んでいるだけの状態でも、
あと1週間もすればしっかりと根を張りだし、夏には70cmぐらいまで成長します。

でもそれまでに数々の困難があります。
その最たるものは、




シカ君たちです。
すでに昨夜~早朝にかけて群れでやってきたようで、しっかりと足跡と↓コレ↓を残してくれてありました。



お食事中の方、すみません。
黒豆
ではなく
シカのフン
でした・・・・。

植えたばかりのまだ柔らかい稲をパクパクと食い荒らしてくれます。
なのでしばらくは(毎晩はむりだけど)夜間警戒にいかないといけないのです・・・ねむzzz

田植えは明日で終了です。
現在提携している窯元さんが信楽焼の安売りセールを開催中で、なんとか明日の午後はそっちに行きたいです。
が、片付けしてたら夕方まで無理かなぁ・・・。

おまけ 田んぼの花



名前は知りませぬ



オオイヌノフグリ



うちの竹やぶの入り口にさいていたシャガ



シャガの園芸品種、姫シャガ。我が家で開花しているのを夕方撮りました。
う~ん、シャガの方が花がデカくてダイナミックだw



 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】■盆栽■寄せ植え■ハンギング■花と園芸のマメ知識■
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
