スポンサーサイト


ポカポカ陽気なのでウチョウラン植えました

2009.03.29 メインブログ掲載


きょうは朝から風があって肌寒い気候でしたが、ビニールハウスはポカポカです(笑)
我が家で最強の打撃力を持つお母ちゃんネコのいちも窓辺でウトウト・・・。



ねむ・・・・

それはさておき、展示会で桜の盆栽に使ったウチョウランのイモが大量に余っています。
10個とか20個とか、そういうレベルじゃないぐらい余ってます。

どうしたもんかな・・・。

ということで、マメ盆栽用の超ミニな鉢に3個ずつ植えてみました。
ウチョウランのいもクッキング、スタート(爆)




マメ盆栽用のミニ鉢に土を半分ぐらい入れます。
土は4種類ほど使っていますが、ブレンド比率は防衛機密です(あはは




これがウチョウランのイモでっす。
イモムシみたいなあんまり綺麗な代物ではないんですけど、
↓こんな綺麗な花が咲きます↓






このイモを、ピンセットを使って、イモの上端が鉢の上端から5mmぐらい下になるようにブッ挿します。
ブッ挿すってのはちょっと違うかな。
そ~っと挿入(え?)します。

1つの鉢に3つ植えるので、だいたい正三角形になるようにします。この辺はセンスに左右される作業なので、僕はうまく並べられません(爆)




こんな感じに植えます。




同じ土をそ~っと上からかけ、鉢の上端まで埋めます。

すべてのイモを植え終わりました。
真上から撮ると気持ち悪い(笑)

この後、プランターで越冬させてあった大量のエビネも植え替えたんですが、
写真撮るヒマなかったので省略っ(^-^


 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】■盆栽■寄せ植え■ハンギング■花と園芸のマメ知識■
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
