スポンサーサイト


ミニ寄せ植え 第三次攻撃隊

2009.03.12 メインブログ掲載


夕方田んぼの草焼きに行って、気が付くとすぐ後ろまで火が迫っていて慌てて土手の下へジャンプしたら着地に失敗して足が滑り、見事な尻餅をついてパンツまでドロンドロンな後ろの6時ですこんばんは(笑)

ええ、かなり痛かったでしたともさ。

土手の上からとんできた親父の罵声も痛かったでしたともさ(笑)

さて、気を取り直して本日のミニ寄せ植えは1株植え

決して手を抜いて適当に作ったとかコケをあんまり使いたくなかったから超ミニ鉢にしたとか

ではありません(爆)あくまで1株だけ植えたかったので鉢探したら小さいのしかなかっただけですw




【本日のメニュー】
・野生の茶の木
・ホソウリゴケ
・いつもの信楽焼の卸屋さんで1個50円なのをいいことに大量に買いすぎたミニ鉢(Made in 支那)

昨日うちの山に入ったとき、野生のお茶の木のちいちゃいのを採っておいたんですよね。
もともとお茶を植えていた場所だったからかもしれません。

今日は一つ良いことを学びました。

やっぱ中国製は駄目アルね

ちなみにホソウリゴケっていうのは、見たこと無い人はいないぐらいメジャーなコケです。
もう言い切ってもいいぐらい。ぜったいアナタも見てるはず!(笑)
どれだけ都会や整った街並みに住んでいる方でも、少し古いビルやコンクリート製建物の日陰部分を見てください。土留めの要壁でもいいです。
こんもりと丸いかんじのコケ、生えてませんか?
色は光量や水気で赤茶けていたり色んな緑色だったりしますが、どこに行っても見つかるという、日本一メジャーなコケです。
写真のコケは山道の側溝で採取しました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
