スポンサーサイト


桜の盆栽用の山苔と日野菜とうちの猫

桜を植えるのが本格化しております。

きょうは午前中、信楽焼きの産地、信楽の馴染みのお店に盆栽用鉢を仕入れにいきました。




【信楽焼き かみ山陶器】
http://www.kamiyama-touki.com/

もう10年どころではなくお世話になっている信楽焼きの卸しさんです。
お値段もリーズナブル、商品ラインナップも超豊富なので、すごくいいものが仕入れられます。

目的だった瓦地の鉢もゲットできたし、ほかにもいいのをゲットできました。




植え替えは順調に進んでおりません(爆)
焦るばかりでちっとも増えませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




いや、猫の手も借りたいくらいで・・・・苔貼るの手伝ってくれてます(笑)




働いたら負けニャン♪




上に同じく・・・。




なんやかんやで植え終わった鉢は、我が家の縁側に並べられます。
ストーブ2台と扇風機1台。
即席の温室です(笑)
夜も10℃ぐらいに保ち、日中は20℃以上に保つことで、開花を促進します。
一部は2月下旬、他も3月中旬には咲かせなくてはならないので。




この蕾が割れ、中からピンク色の花が出てくるのを心待ちにしております。




さて、突然ですがうちの山にやってきました。
目的は、山苔(ヤマゴケ)の採取。
ヤマゴケといっても品種の名前ではなく、
ホソバオキナゴケとアカハシラガゴケの総称だったりします。ま、園芸用語ですな(´д`)=3
両方とも、同じような形、色をしており、同じような山で取れるのでヤマゴケと呼ばれるわけです。




トウゲシバ発見。
うちの山にはそこらじゅうに生えている野草です。
寄せ植えにはけっこう使えるので、踏まないように歩きます。
日没が迫っていたので、苗箱2枚分採ったところで山を下りました。




冬の畑はほとんど何も育てられません。
朝夕はもちろん、昼間も土の中は凍てているので根菜は抜けません。
きょうは朝から温かかったので、チャンスとばかりに日野菜を抜きに寄りました。




そのままm土もはらわずにかじってみます(爆)
ん、寒さで味が凝縮されていておいしい(´▽`)~♪

以前から日野菜おくれ~っていわれていたおうち2件にお裾分けしてから帰りました。




本日の戦果。

ヤマゴケ2箱

日野菜イパーイヽ( ´ー`)ノ



以上っ(´・ω・`)




 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】花と園芸のマメ知識【地域情報】伊賀情報【企業ブログ】農林水産業
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
