スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜、始動

今年もとうとう桜のシーズンが到来しました。
え、咲いてないって?

はい咲いておりません。
植えるシーズン到来です(笑)




年末に試しに畑埋没ポットから鉢に植え替え、屋内で暖か~くしておいた桜です。
品種は昨年と同じく「旭山」。
よく肥えた畑の土から栄養を吸いまくって凄まじいばかりに根を広げてくれた子です。

屋内に入れてからわずか2週間ちょっと。
もう花芽の先が割れてきてますね~。
季節感ブチ壊しの困った子ちゃんです(笑)

この調子だと、2月末くらいには咲くかなぁ・・・。




同じように、畑にポットごと埋没して冬越しさせていた株を、盆栽用に植えています。
昨年は篩い(ふるい)にかけていない山砂を使いましたが、今年は篩って細かくした山砂を使用。
今年の桜の入荷は昨年よりだいぶ遅く、1月20日頃とのこと。

ん~。
去年より入荷が3週間遅く、展示会は1週間開催が早い・・・。

つまりがんばれってことですな(爆)




とかいってたらリアルタイムに桜入荷キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
さっそく車で5分の親戚兼仕入先へ行ってとってきました。

入荷第一陣は100本を超えます。
去年よりちょっと小ぶりかな?

ま、いっか(´▽`)~♪




さっそく2株植えで、ディスプレイ品代わりに1鉢植えてみます。
使用するのは写真の2株。
先端の花芽が充実しているのを選びました。




ほら、こんな感じに^^
こういうふうに先端に花芽が密集しているものは、花が咲くと・・・。




こんな感じの玉咲きになります。
ってゆうか、もっと大きな玉で咲くこともあります。
でもこういう良い株から売れてっちゃうんだよね><




一発目のディスプレイ品、完成しました~。
ほんとは今の段階では、白砂は入れない(出荷直前に入れます)んですが、
ディスプレイ品(=写真撮る)なのでもう入れちゃってるです。

うん、デザイン的にイマイチどころじゃない出来ですな(爆)

えっと、近日中に昨年のカンを取り戻しておきます(笑)

桜の展示会お知らせ~

昨年を同じく、今年も桜「旭山」の個展というか展示会を行いますです。
場所も同じで、開催期間だけは昨年より1週間早いです。


                      記

第二回桜銘花「旭山」歓桜会開催のお知らせ

日時:2010年3月12日(金)~15日(月) 10:00~17:00(オープン時間は変更の可能性あり)
場所:古民家ギャラリー「芭羅亭
   滋賀県東近江市永源寺高野町91-1(名神高速八日市ICから東へ車で約20分)
   詳しくはGoogleマップでも見てくださいブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
展示内容:桜「旭山」の盆栽、寄せ植え、吸水鉢植えの展示
     昨年と同じ書の先生の作品展示即売
     芭沙羅亭所蔵の超ご高名な高祖が書いた掛け軸展示
     知的障害者による信楽の土を使った陶芸作品の展示即売
     知的障害者授産施設が作っているパンの販売(昨年は5日分が2日で売り切れるほど大人気)
主催:冨丸環境福祉
お問い合わせ:この記事のコメント欄にどうぞ^^(内緒モードでもOKです)




 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】花と園芸のマメ知識【地域情報】伊賀情報【企業ブログ】農林水産業
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。