

畦塗り in 忍びの棚田

P4090041a.jpg 

もうなんてどこも散っちゃったんですが、掲載忘れてたので掲載(笑)

好きな飲み物はお湯!!
後ろの6時ですこんばんは(挨拶


お湯、べつに好きじゃないんですけどね(爆)

さてー、忍びの棚田は相変わらず忍ぶ気配0%でお送りします。

P4190049a.jpg 

現在、忍びの棚田は第三次世界大戦もかくやという雰囲気で水戦争やっとります。
このちっぽけな水門を巡って醜い水争いが・・・・。

なんか一つ下の谷の住人が閉めにくるんですよ、この水門。

ま、閉めたれたら腹いせに全開ですけど(爆)

P4190053a.jpg

そんなこんなでいつまでたってもなかなか田んぼに水溜まんないので、
文明の利器を投入します。汎用箱型揚水兵器登場。

左にミョーンと伸びてるホースで水を池から吸い上げ、手前に伸びてるホースで
田んぼに高圧水をシュビドゥバ~ヽ( ´ー`)ノとブチ込みます。


P4190054a.jpg 

木曜からチンタラチンタラ水入れても溜まらなかったこの一番おっきい田んぼ。
昨日のうちに淵をトラクターでまわって土こねて水漏れを少なくした結果、
かなり短時間で満水です。


P4190052a.jpg 

もうワラビがガンガンにでまくっています。
いま出ている分は、いきつけの喫茶店(月曜定休)の夫婦に採りに来てもらいました。
袋いっぱいにして帰っていきました。

あ、部外者の人が毎年採りにきますが、
うちのご飯のおかずもって帰んなヴォゲー(゚д゚)プンスコ!!

P4190056a.jpg 

水漏れを直すべく、きょうはほぼ一日「畦(あぜ)塗り」してました。
長靴@やや浸水がほとんど全部めりこんじゃうほど深い田んぼです。
一歩一歩がとってもHPを削ってくれます。
鍬で畦に土を寄せてぬりぬり・・・。   うしろのろくじは45のダメージをうけた
またぬりぬり・・・。   ミス!うしろのろくじはダメージをうけなかった
さらにぬりぬり・・・。   うしろの6じはねむってしまった なにやらうなされている
もっとぬりぬり・・・。   つうこんのいちげき!うしろのろくじは6527のダメージをうけた


P4190059a.jpg 

応援団はこのオケラ君のみ・・・。
冬の間田んぼの土の中で生活していたので、
水が入ってビックラこいて出てきたんですね。
今日はオケラだけで10匹以上見ました。


P4190075a.jpg 

見よ!!ぬりぬりの成果を!!
昨年秋の台風直撃セ◎サターンで崩壊し、先月復旧したビオトープ。
いちおう重機で点圧してもらってありますが、水漏れまくりです。
なので田んぼの土を寄せて塗って固めて、増加装甲を施すのです。

これでレオパルト2A6の120mmAPFSDSを食らっても傷一つつきません。
ん?APFSDSってなんだって?










翼安定離脱式 装弾筒付減口径徹甲弾のことです(爆)




これ↓


APFSDS_2.jpg

レオパルト2A6↓

leopard_2a6.jpg 




だからなんd(以下略)




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ←よろしければクリックお願いします( ´ー`)ノ

Comment

毒の沼地のごとくHPを削られ
気がついたら教会ですね、わかります!

ど素人すぎる質問ですいませんが
アゼ塗りって水入れる前にしたら楽なんじゃ・・・><

トラクターのアゼ塗りは水入れる前にやってたので。
人型決戦兵器がやるなら
水いれないといけないのかな・・・

オ、オラもわらび採るだー←部外者

お疲れ様でございますヾ(*´ー`)ノ" HPが残り1くらいになったらホイミ唱えに行きます。べホイミはまだ使えませんw

>有職さん
おお うしろのろくじよ しんでしまうとはなさけない
ほかのところにも書きましたが、水入れる前にトラクターで塗る機械を持ってないので、知り合いに頼んで縫ってもらう(有料)のはほんの一部で、ほかは水を入れてから手塗りになります。

めっちゃえらいです><

>ヨシモトさん
昨日雨降ったし、明日も降るみたいやで、またノコノコでてくるわな( ´ー`)
ホイミだと!俺の体はベホマしかうけつけん!(爆)
非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
