スポンサーサイト


とある綾部の真菰強奪(マコモスプラッシュ)

みなさん真菰ってしってます?マコモ。

マコモ
マコモ(真菰、英: Manchurian Wild Rice、学名: Zizania latifolia)は、イネ科マコモ属の多年草。別名ハナガツミ。東アジアや東南アジアに分布しており、日本では全国に見られる。水辺に群生し、沼や河川、湖などに生育。また食用にも利用される。成長すると大型になり、人の背くらいになる。花期は夏から秋で、雌花は黄緑色、雄花は紫色。葉脈は平行。
黒穂菌(Ustilago esculenta)に寄生されて肥大した新芽(マコモタケ)は食用とされ、古くは万葉集に登場する。中国、台湾、ベトナム、タイ、ラオス、カンボジアなどのアジア各国でも食用や薬用とされる。


忍びの棚田にはビオトープがあるんですが、そこにマコモを植えてみようかと。


201004291645000a.jpg 

4月29日、35kmの渋滞を突き抜けて、京都府綾部市の農家さんの田んぼへ
マコモの株をわけてもらいに行きました。
片道2時間ちょっとの工程がほぼ倍の4時間かかりました・・・。

全部で10株わけてもらったんですが、これをビオトープにまばらに植えて・・・。


201004291705001a.jpg
この細い1株が、夏の終わりにはひと抱えの太さに、来春には半径1mに地下茎で伸びた株が何十とできます。
めっちゃ増えますね。

で、きょうは田植えが始まりました。
しかしまだ代掻きしてないところがた~んとあるので僕は代掻き。
201005011632000a.jpg 

じつは昨夜から、棚田むすびの会のヨシモトさんがきてくれていて、
きょうは田植えを手伝ってくれました。

3日まで滞在してずっと田植えを手伝ってくれます。
明日あたり、田植え機初挑戦かな(笑)



うぁっ!眠いから文章ひどい・・・・ということでおやすみなさいませ(´・ω・`)



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ←よろしければクリックお願いします( ´ー`)ノ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
