スポンサーサイト


棚田むすびの会・棚田で田植え@忍びの棚田

 田植え真っ盛りです。
茶色一色だった田んぼも植えられた稲の緑が添えられ、
カラフルになってきましたね。

今朝もヨシモトさんの超ドS目覚ましで
目覚めた後ろの6時ですこんばんは(挨拶

いやー、毎朝違う起こし方(しかもぜんぶ超ドS)で攻めてくる
ヨシモトさんの攻撃バリエーションには脱帽します。

脱獄したい気分の後ろの6時ですこんばんは(挨拶二度目


201005030748000a.jpg

さいきん朝も暖かくなってきたので、
朝のいちの定位置は1階勝手口横の洋室の窓辺。
何するでなしにぼへーーーーーーーーーーーー


201005031324000a.jpg 

きょうも田植えですが、大阪や奈良から
棚田むすびの会の人たちがお手伝いに来てくれました。

普段は関西の棚田で手植えの田植えを経験しておられますが、
きょうは田植え機での田植えを体験してもらいました。

とある06



僕が思うに、トラクター、コンバイン、田植え機の中なら
だんとつで田植え機が難しいと思います。

実際に横に乗って指導させてもらいましたが、
やっぱ最初なのでまっすぐには植えれません(`∀´ )



201005031341000a.jpg 

なので間隔があきすぎた場所はみんなで補植ですヽ( ´ー`)ノ
で、棚むす代表は会長の愛くるしい田植えを激写!!


201005031454000a.jpg 


で、田植え後も代表は会長の着替えた姿を激写!!

それをヨシモトさんが激写!!

さらに後ろの6時が(ヨシモトさん入りで)激写!!

も一つ後ろからはかんちゃんが(後ろの6時も入れて)激写(以下エンドレス)


201005031707000a.jpg 

で、田植えも今日の分が終わり、代表と会長も帰り、
ってときに、事件は起こりました。

ねえさん事件です!!(誰?

うちの隣の田んぼ。
すでに田植えの終わったところに大穴がぽっかりと・・・・。

こないだ完工した崩落斜面工事の際に粘土質の土をちょこっと残しておいて
もらったんですが、それをお隣におすそ分けして穴埋め工事開始です。


201005031707001a.jpg 

写真だと大きさがわかりにくいですが、直径25cmほどあります。
中ではさらに広くなっていて、深さは大人の足が付け根まで入るほど。

このせいで田んぼの水が完全に抜けてしまいました・・・。
急いでふさがないと植えた稲に悪影響が(´・ω・`)

どうやら20~30年前の耕地整理のとき、地下深くに雨水抜きの穴を掘ってあったとか。
それが生水(しょうず)道と干渉して・・・・・・。


でもここから抜けた田んぼ一枚分の大量の水、どこへ抜けたんだろう?
次の大雨がこわいなぁ(´・ω・`)ショボーン


201005031709000a.jpg 

うちの田んぼには、すでにイノシシが出没しています。
その証拠の蹄チックな足跡。

こういう感じの足跡をつけるのはシカかイノシシなんですが、
シカはもうちょっと細い感じの足跡でして、状況証拠から
容疑者にイノシシが浮上。ってゆうか確定。



今年度の市の交付金事業で、獣害対策の金属製ワイヤーメッシュの獣害柵を
支給してもらえることになりました。
実はもう同じもので実践している地区があるんですが、
あまり「これはイイネ!」っていう意見ではありませんでしたorz
うちの棚田は、このワイヤーメッシュの柵に従来の電気柵(8500V)を加えて
工夫してみたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ←よろしければクリックお願いします( ´ー`)ノ
スポンサーサイト

Comment

コンバインのカタログ

先日、丸亀まで遠征してきたんですが、そこで「はたらく車の展示」というのがありまして、展示の中に、耕運機と田植え機がありまして・・・で、横にはヤンマーの営業社員の方がおられまして・・・チラシもあったんですが・・・

高いですね!!!

びっくりしました。
本文とは、かけ離れたコメントですみません。

超ドSの目ざまし うらやましー(T_T)
我が農園は 毎年田植えが遅くから始まるんですが
今年はめずらしく連休中にスタート\(◎o◎)/!

まだラオウは出陣してないんですけど・・・
ラオウ&黒王号が始動しはじめたら まじハンパない
ペースで田植えが進んでいきます!
そのペースに合わせて身体がむしばまれていきます

田植え機って やっぱ難易度 超級ですよね!
見てるだけで伝わってきますもん!

大穴補修工事 ごくろうさまです<(_ _)>

>穴ライザーさん
お久しぶりです!^^
うむ、確かに働く車ですね。
ってゆうか超酷使される車(笑)

農機はみんな高いです。
田植え機も軽くプリウスぐらいしますもんねw
ま、一家に一台とかになれば半値以下にはなりそうですが(´・ω・`)

えー、「腕枕してた彼女が先に目覚めた風」とか「ちびたの心代弁中」とかあったんだけど(´・ω・`)全部ドSだなんてそんなはずあるまい。

来年はもうちょっと計画的にカレーを作って棚田むすびの会のイベントに参加したいと思いますッッ(T∀T)

鹿も来てたみたいだからこれから柵作り頑張れヾ(*´ー`)ノ" また起こしに行くからv-238

ご無沙汰です!

チャット以来、少しずつ6時さんのブログを拝見させてもらってます^^
そして見れば見る程イメージが…(良い意味で)

結構オタク属性を持ってらっしゃるんですね。
親近感が急上昇です!
そしてやる事をちゃんとやってるので尊敬度もメーター振り切ってます!
ちなみにオレは黒子が好きです!

>ヨシモトさん
なにその「彼女いないからしょうがないので朝の目覚めだけいい夢見さしたった」的温情はつД`)。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・
とてもありがとうございました。
またよろしくお願いします(爆)
きょう少しやけど獣害柵張ったよ。
強風でトタン持ったまま自力飛行しそうやった・・・。

>ウィンテックさん
もう長野ですかね?
こんなこのり先輩属性的なブログを見ていただいてありがとうございますb
そんなに尊敬度が振り切るともったいないので、有職さんとゆたかマンさん用に使ってください(笑)
非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
