

忍びの棚田の現況と後ろの農園の現況と他

blogmuratop02.gif  ブログ村ランキングに参加しています。
  こちらをクリックお願いします( ´▽`)





いやーアツいっすなー(´・ω・`)


なんか、約束ってこんなに簡単に破られるものだっけ?
と思ってしまう国政にかんする今日この頃ですがお元気でしょうか?

それでは今日一発目のナンバーをお送りしちゃうよっ( ^ー゚)☆


それいけアンパソマソ!!








なんと!
ヒトラー総統が大のアンパソマソのファンだったとは・・・・・(爆)



その昔、アンパンマンの画像を探していたら、


20100228_1087275.jpg 

こんなんばっかでてきた後ろの6時ですこんばんは(挨拶

ちなみに検索ワードは「リアルアンパンマン」ですb



201005160956000a.jpg

西洋レタスのロロロッサが発芽しました。
播種後4日での発芽でした。優秀ですねー^^


201005160956001a.jpg 
第7ケージの紫のヤツも早々の発芽です。
あ、コールラビ(紫)です。
こいつぁ第二次攻撃隊ですな。
すでに第一次攻撃隊は後ろの農園で急降下爆撃(定植)してます。

他にも10種類のハーブを播種(種まきのことね)してあるんですが、
ちらほらと発芽してきました。
ハーブの発芽がそろったらリスト公開しますので、欲しい方は連絡ください(爆)

201005180950000a.jpg 

きょうは、田植えで使い終わった苗箱を洗いました。
うちはとある田舎の極貧農家なので、そんなに枚数はありません。
全部で280枚ほど・・・。
きょう洗ったのは残った200枚ほどです。
近所の水路で一日ジャブジャブ(´・ω・`)
おかげで、手のシワに入り込んで洗ってもとれなかった泥が
驚きの白さに!!

201005181049000a.jpg 
あと、畑にはこんなのを使ってみました。
竹酢液

原液で撒くとえらいことになるので、ジョーロをつかって200倍程度に希釈します。


まずは原液を入れます。
このキャップ1杯で8ccなので、2杯入れます。

201005181050000a.jpg

そして自宅から汲んできたペットボトルの水道水を投入。
2リットル1本と1.5リットル1本なので計3.5リットルですな。
原液が16ccなので、だいたい200倍ちょっとに希釈できました。


201005181057000a.jpg

すでに定植したミニカヴォチャ「プッチーニ」のうちの1株が
葉っぱをレースのようにされているので、プッチーニトマト
コールラビと順々にかけていきます。

これで一時しのぎにはなるかな・・・・。
本命の防虫はハーブのコンパニオンプランツなんですが、
そいつらはまだ種か幼苗の状態・・・・。

はよおっきくなれー(`∀´ )


201005170753000a.jpg

あ、おまけです。
5月4日に植えた忍びの棚田の様子です。
田植え後ちょうど2週間たちましたが、今年は生育がちょっと遅めに感じます。
活着が悪いんかなぁ。


201005161009000a.jpg

4月29日に植えたビオトープのマコモは、すでに1本が灰のように燃え尽きてます・゚・(ノД`;)・゚・
他の株は全部(葉っぱが数枚枯れたりしながらも)生きています。






Comment

ストチュー(´・ω・`)アンパンマソ怖いー。

コリアンダーください(・∀・)ハーブか?
お野菜の生育が楽しみだねいヾ(*´ー`)ノ" ロロロッサって「四角の中をうめなさい」みたいね。

聞いたことない野菜目白押しっすね\(◎o◎)/!
個人的には マコモさんが気になります!
食べてみたいっす( ^^) _旦~~

リアルアンパンマン・・・

あれはちょっと・・・

顔の一部を差し出されたら
「すんませんしたー<(_ _)>」 って土下座しそう

そして今夜うなされそう・・・

>ヨシモトさん
コリアンダーね、了解。
まだ発芽してませんが(爆)
もう2,3日やないかなぁ・・・・。
ロロロッサ・・・・□□□ッサ(笑)

>ゆたかマンさん
マコモダケはまだ何個とれるかわかりませんが、
たくさんとれたらおすそ分けしますねー^^
「リアル○○」系はキショイの目白押しですw
リアルドラえもんとか・・・・・・゚・(ノД`;)・゚・
非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
