スポンサーサイト


ヘビをよく見かけた日

blogmuratop02.gif  ブログ村ランキングに参加しています。
  こちらをクリックお願いします( ´▽`)




ヘビってニョロニョロ気持ち悪いですよねー。

いや、田んぼや畑や家の周りでよく見かけるんですが、
きょうは2匹連続で目撃しました。

201006281103000a.jpg 

家の玄関前に横たわっていたアオダイショウ。
体長は1mくらい。
こいつは細いけど長いんですよね。
大きいのだと2mくらいのは何度も見てます。
大人しいヘビだし毒もないので殺しはしません。
でも玄関からこんちはーって入ろうとしていたので
ちょびっと経済制裁しときましたw

で、田んぼにいったらけっこうゴッツいシマヘビを見たんですが、
すぐ逃げられたので写真は友愛。

間違えた割愛。


201006281139000a.jpg 

草刈りした草がけっこう乾いてきたので

メラゾーマごっこ

MPがなくなりそうだったので大事に唱えました。
間違っても、

カイザーフェニックス!!!

なんてイキな極大呪文は唱えられません。
資源を大切に(´・ω・`)


201006271650000a.jpg 

後ろの農園は、やっと色々と伸びてきました。
↑は新しい品種の中玉トマト「シシリアン・ルージュ」。
ちょびっと細長い実がなります。
元々料理用トマトなんですが、生食でもメチャウマな一品。

株間にはコンパニオンプランツとしてスイートバジルを植えてあります。
バジルには、トマトに寄ってくるコナジラミやアブラムシを忌避する効果があります。
他にも、トマトの風味を良くしてくれる効果もあるようです。
トマトの成長にバジルのが追いついてないのが泣き所><

201006271652000a.jpg 

定植したシシリアン・ルージュのわき芽を挿し木して増やした子株です。
もうすでにけっこうな大きさになったので、先日定植しました。
こっちの株間には色々と実験的にコンパニオンプランツになる
ハーブを植えました。

スイートバジルの代わりに、小型のバジルであるブッシュバジルを。
そして害虫忌避効果の大きいフレンチ・マリーゴールドも植えました。
ま、この畝(うね)はマリーゴールドがメインの実験になりますね。


201006271652001a.jpg 

まだちょっと小さいかなと思ったんですが、待ちきれなくて定植しました。
パプリカ(オレンジ)
パプリカ(イエロー)
パプリカ(シャア専用)
の3種類。
いくらシャア専用であっても、通常のパプリカの3倍の速度では育ってくれません。


201006271653000a.jpg 

真紅に彩られた西洋レタス「ロロロッサ」。
名前だけで売れそうという軽薄な動機で種を購入しました。

おいしいかどうかはまだわかりませんb

201006281007000a.jpg 

きょう掘り起こしてみました。
ジャンボニンニクです。

毎年作っているんですが、年々玉が小さくなっているような気が・・・。
タバコの箱と比べると、その大きさがよくわかりますね(*・∀-)☆

味は、別に大玉だから大味ってわけじゃなく、とっても風味がありおいしいです。



卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍 お知らせ 卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍

第3回チャット大会開催

本日6月28日(月)21:00スタート

■レギュラー参加者■
有職(滋賀県東近江市の農園勤務)
ゆたかマン(同上、有職さんの先輩ファンキーファーマー)
偲(農薬のスペシャリスト、もう帰国したかな?)
ウィンテック(今年新たに農業を志して長野県の農園に就職)
後ろの6時(三重県伊賀で常識はずれな農業してます)

チャットルームへはこちらからお入りください。
※入退場自由
※参加資格無し
※話題はおもに農業ですが、とりあえず自由w


卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍
スポンサーサイト

Comment

精力付きそう

美味しそうな大蒜ですね。
本当に精力付きそうv-91v-91
今度の海○浴で食べさせてください。
楽しみにしています。

アオさん\(◎o◎)/!
ニョロニョロ かわいいじゃないっすか!
現在 飼育中です( ^^) _旦~~
もすこし大きくなったら My菜園に 放し飼い♪
予定では モグラと戦ってもらいます
(たぶん アオムシを食べてくれるカエルさんをやっつけてしまうよーな気が・・・)

My菜園は バジルと青紫蘇が 雑草化してます(;一_一) えらいこっちゃ!

ニョロニョロかわいいじゃないっすか!w

・・・触れないけどね(´・ω・`)だって触ったことないんだもん←都会っ子発言。

ロロロッサのことをちょっと調べてみたけど、その他ベビーリーフと共にサラダにしたりするとか。
あんまりレシピが出てこないところを見ると、新しすぎるか使いどころがないか(焼肉を巻くというのもあったけど)。
売るためには一工夫いるかもね。
その他ベビーリーフとトマトとセットにしてそのまんまサラダセットにするとか、ロロロッサに合うドレッシングを研究するとか・・・あ、岩塩セットにしてオリーブオイルかけて食べてもらうとか!?(・∀・)

チャット大会の宣伝ありがとうございます。
おかげさまで2名でチャット楽しめました 爆

チャット大会開催も安定してきたので
そろそろ自分のブログ以外で宣伝しようかなー
と思ってたとこです。

>ぼけチュウさん
こんな場末のブログにようこそ!!(笑)
まだもうちょっと掘る予定なので、楽しみにしててくださいね^^
あ、今年は僕いかないとおもいますが、代わりに魂込めたジャンヴォニンニキを潜入させますのでw

>ゆたかマンさん
そっちのアオさんはお元気ですか?
カエルばっかではアオさんも食傷気味になると思いますから、
たまにゃあ人間の指でも(`∀´)ブフーッ
バジルは雑草化してもいいとおもいますよー。
うちのバジルはまだちっちゃくて・・・・
先日、ダークオパールバジルっていうのをゲットしました。

>ヨシモトさん
よし次の里帰りは、「なんでもいいからヘビ捕まえて
ブンブンとジャイアントスイング」体験しましょうwww
マムシでやったら神認定ですヽ( ´ー`)ノ
うんんん、マルシェの出品は加工ナシで挑むのよ(´・ω・`)
どうしてもサラダセットにすると、加工の手間がそのまま価格に跳ね返るし、
朝採りだとそんな時間も無いわで・・・・。
でもそのアイデアはかなりイイ!!
ありがとうございます^^

>有職さん
こないだのチャット大会は、宣伝までしときながら
超やすらかな死に寝顔というありさま!!
次回はちゃんとベラベラしゃべりにいきますので・・・。
さらに参加者増えたらいいですね~( ´▽`)

はじめまして
コメントありがとうございます。
上の記事に「シャア」と見た瞬間、ニュータイプの感覚「ピロピロリンッ!!」とつい反応してしまいました。「この感じ・・・シャアかッ!」3倍速く育ってくれればいいのですが、自然相手ですからねぇww

羽目を外し過ぎましたww
これからもよろしくお願いします。

>ウニさん
どうもはじめましてー^^
MS-06S(シャア専用ザク)も通常の3倍の速度が出るわけじゃないらしいです。
3倍の接近速度に見えるくらいの合理的ですばやい機動だそうですね。

すみません、ガンダムと聞くとアツくなる男ですこんにちは(笑)

ここではどんどんハメはずしてくださいねw
通常のゆたかマンさんと有職さんの3倍くらい(爆)
非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
