

コンパニオンプランツと「色々始動しました」

 
blogmuratop02.gif  ブログ村ランキングに参加しています。
  こちらをクリックお願いします( ´▽`)




日曜日、久々に大阪にいきました。
昼前に地元の柘植駅を出発→草津→大阪→地下鉄うじょうじょ。
着いたところは・・・・

201007041826000a.jpg

サロンむす美。
棚田むすびの会の棚田ist meetingがありました。
ここに来るのももう3回目とか4回目ですね。
なのにまだ道が覚えられないという田舎もんっぷり!!

10月、うちの棚田で開催されるらしい「第2回大阪棚田フェスティバル」について打ち合わせ。
なかなか代表のすばらしいリードにより、ミーティングは4時間で終わりました(爆)


201007041941000a.jpg 

終わってからは、ムチャぶりしかしないガキんちょのように
「お好み焼き食べたいったら食べたい!」と、ゆとり世代のように
わがままぶりを発揮
し、近所のお好み焼き屋さんに連れてってもらいました。

いやまぢでうまかったです。
生中が基本プレミアムモルツってのも気に入りました。
トッピングを2種類も入れてたのは僕だけですすいませんすいません。


201006300938000a.jpg 

えー、多肉植物、ようやく商品としての本植え込みをし出しました。
めっちゃ小さいです。
なんと1.5号鉢。
直径3.6cmしかない鉢です。
時代はミクロを求めているのだっっ。


201007051109000a.jpg 

青春時代がとうの昔に終焉を迎えてるのに青春18きっぷ

日付みたらわかりますが、8月2日と復路の3日の
ムーンライトながら指定席券+青春18きっぷ。

3日に東京ビッグサイトにて某農業系イベントがあります。
それに潜入命令を受けましたので、潜入してきます。

もし新幹線のぞみで行ったなら、片道14000円。往復で28000円です。
たけぇ・・・・。
青春18きっぷとムーンライトながらを使えば、往復で12520円
半額以下なんですよね。
幸い、どこででも立ってでも寝られるタチなので、夜行列車なんぞ余裕!

ムーンライトながらは、岐阜の大垣発東京行きの夜行快速で、
特急じゃないのがミソですね。なので青春18きっぷで乗れちゃうんです。
が、鉄道ヲタさんや夏休みの家族旅行系の人たちに大人気で、
すぐ売り切れちゃうとか。
なので1ヶ月近く前ですが、先に買っといたわけです。


201007051124000a.jpg 

で、次に行ったのがここ。
三重県庁伊賀庁舎。
ここに農業改良普及センターがあります。


201007051128000a.jpg 

目標は5階にあります。
前に行ったことがあるので気持ち的にも余裕しゃくしゃく。

きょうは、新規就農(まだしてませんwww)とその融資について
色々と根掘り葉掘り奥まで突っ込んで聞いてみたかったので。

で、結果。
新規就農じゃなく、認定農業者の融資のほうが・・・ってことでした。
新規就農で融資を受けようとすると、1年間研修いかないといけないので。
そんな時間はないっ!!!
そして秋から増やす畑の作物についてもちょっと相談してきました。
普及センターの人も知らない野菜を作ろうとしておりましたわたくし(笑)



201007051734000a.jpg 

えー、午後は畑で過ごしました。
現在、某直売所に出荷する用に、本命の中玉トマトを波状攻撃で定植してます。
シシリアン・ルージュを2週間ごとぐらいに数株ずつ植えてます。
予定では11月初旬~中旬までは出荷し続けたいなぁと思っとります。
写真は親株の脇芽で挿した第一世代の子株。


201007051734001a.jpg 

↓の写真(1週間前)と比べると、ずいぶんしっかりしましたね。
なんせシャア・アズナブル大佐が乗ってますから。シャア専用パプリカⅢ型改(爆)

201006271652001a.jpg 




201007051736000a.jpg 

こいつぁミニトマトのミニキャロル。
横には黄色く色づくイエローキャロルが植えてあります。
こいつも段階的に収穫できるよう、そろそろ第二次攻撃隊を発艦させます。


201007051743000a.jpg 

主力艦上戦闘機である中玉トマトのシシリアン・ルージュ、第二世代の子株を定植しました。
この畝(うね)には、コンパニオンプランツとして
・スイートバジル
・ナスタチウム
を植えます。ってゆうかナスタチウムだけ植えました。写真はナスタチウムですね。
両方とも害虫忌避の効果を狙ってます。

明日の午前中にスイートバジルを植える予定でっす。

Comment

おちかれさんでちたぁ~

あらっ。
この写真はもう片付けて
お好み焼き喰いに行こうぜ!
ってなってた頃の写真ではないでつか!
もっと真剣に話し合いもしてたのにぃ~~。

ああ、それにしても飛行機が邪魔だわ(笑)

まだまだ青春ですよ

ムーンライトながらで出張ですか、お疲れ様です。
去年までは毎日運行されていましたが、今は季節運行となっています。
183系か189系国鉄時代の特急形を利用しますので、乗り心地は悪くないと思います。
後は隣の席にどういった方が乗車されるのか、それが問題ですね。きれいなお姉さんならいいのですが、
ぼけチュウみたいなおっさんとかが隣に座ったら拷問ですよ(笑)。
ヨシモトさんのようなきれいな女性が隣に座られることを祈っています。

>なごみサンタマリアかいちょ
そうそう、もうすでにみんな頭の中がお好み焼きソースの匂いで満たされた頃の写真です(爆)
この飛行機のパイロットはベテランさんなので、なかなかふりきれません(笑)

>ぼけチュウさん
さすが鉄っちゃん!!!
いまはリクライニングとかできて乗り心地はええみたいですな。
隣の席か~。
オサーンが座ってきたら盛ったネコみたいにシャー言うてみよかなぁ( ´ー`)

トマト大部隊ですねー。
一個師団いけそうですね。

次回の大阪会議は必ず(いければ)
殴り込み勉強に行くので
よろしくお願いします!

普及センター 行ってきたんですね
私も もっかい行きたいんですけどなかなかチャンスが・・・
最近 My菜園が 梅雨で勢いづいた草たちで手がつけられないです(+o+)

ハーブは 草の中でも元気に育ってるから ちょこちょこ直売に持ってこーかな♪

>有職さん
げんざい、第1連隊~第5連隊までそろいました。
一個師団こえてるやん(爆)

棚田ist meeting、次あったらいきましょうb

>ゆたかマンさん
いってきましたよー。
ちょっと色々と資料もらって帰ったので検討中です。
草、ほんまどこでもBOWBOWですよね。
うまく野菜を避けて神業草刈り機でやったってくださいw
非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
