fc2ブログ

拠点防衛用モビルアーマー

blogmuratop02.gif  ブログ村ランキングに参加しています。
  こちらをクリックお願いします( ´▽`)




我が家のGP-03デンドロビウムがブッ壊れました。

201007151203000.jpg 

拠点防衛用モビルアーマー、またの名を動噴(動力付き噴射機)。

いまちょうど穂肥えを撒く時期で、これを使って粒状の肥料を
田んぼにバラ撒くわけなんですが、

活動限界まであと30秒!@伊吹二尉

じきに活動限界がきて止まってしまうのです。
燃料(混合油)ほぼ満タン。
スロットル適正位置。
肥料満タン。

なにがおかしいんやろう・・・。


わからんときは販売店に聞け


刑事の鉄則ですね。
なんか波状攻撃のように降るスコール(最近はゲリラ豪雨?)をかいくぐり、
山崎農機@イセキ販売店へ。

結果、

誰かしらんけど種類違うプラグ突っ込んであった(爆)

はい、おちまい(´・ω・`)




201007151140000.jpg 

棚田の稲どもは、まぁこんな感じで図太く育っております。
現在幼穂(ようすい)は5cm前後。稲穂の赤ちゃんですね。

ってゆうか1cmぐらいで穂肥え撒かなあかんってのは防衛機密ですb



201007141118000.jpg 

なんか飲み屋の野菜スティックのようなこれは、
トマトのわき芽の挿し穂です。

こうやって水にブッ挿しとくだけで、約5~7日後には根っこがでます。
トマトは真っ二つに切断されたムカデよりもつおいのです(`・ω・´)シャキーン

今日で2日目。
まだもうちょっとかかりますが、無事に発根することはほぼ間違いなし。
現在、露地栽培で11月中旬までトマトを収穫すべく、
計画的に苗を作って徐々に定植しております。
なんか畑がトマトだらけになってますが。


201007151336000.jpg 

白ゴーヤはBOWBOWの草むらで必死こいて伸びてます。
この隣にはスズメゴーヤっていう珍しいのもあるんですが、
こっちの方がまだ見れる状態なので友愛割愛です。



と、まあこんな感じのgdgdな記事なんですが、
きょうは夕方からちょくちょく野菜を出荷している
モクモクファームの直売所「農業塾」の月例会合にいってきました。

けっこういっぱい生産者さん来てたんですが、
敬老会の会場かと思いました。
平均年齢は60歳でききませんな。
たぶん70近いんじゃないかと・・・。

一番若そうな人でも確実に一回り上っぽい感じです。

Twitterにも書きましたが、日本の農業の危機的状況が
非常によくわかる構図だったと思います(爆)

でも今日はですね、
「無料土壌診断の土の採取の仕方」がメインのお話。
若い生産者さんはとっくに土壌診断なんてやってるんじゃないかと!

そう思いたい今日この頃でした。



スポンサーサイト



テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

Comment

梅雨時期の草って ハンパないっすね(;一_一)
My菜園は もっとすごい状況です・・・
ゴーヤちゃんも めっちゃちっちゃいし 
ミニトマトは やっと色づきはじめたっすよ!
でも マーガレットには 出荷できないんですよ(T_T)
しゃーないから もいっこの直売所で 安い安い値段で売りますか( ^^) _旦~~

日本の農業の危機っすね
大先輩生産者には モテモテです(*^_^*)

たしかに動噴の画像をじっと見てたら
GP-03デンドロビウムに見えないこともない 爆

日本の農業の危機とは
あんまり関係ない話ですが
ストパン2期が盛り上がってきましたねー。


>ゆたかマンさん
ですねー!
なんか今年はゴーヤの生育が異様に遅いです・・・。
ま、出荷時期ずらせるという風にポジティブシンキングです(笑)

>有職さん
ね?拠点防衛用MAでしょ?(爆)
今日もまたデンドロビウムがぶっ壊れました。
なんかもう農機屋通いです・・・。
で、さっきまで穂肥えふってました。
ストパン2期、まだ2話みてません・・・。
非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR