スポンサーサイト


被災者もそれを助ける人も激励

blogmuratop02.gif  ブログ村ランキングに参加しています
 
こちらをクリックお願いします( ´▽`)




東日本大震災の被災者の皆さんは、震災から1ヶ月以上たった今も
まだ避難所生活や、物資情報不足の生活を余儀なくされているところもあり
まだまだ予断を許さない状況にあります。

そしてそれを創立以来最大規模の動員体制で支援救助活動にあたっている自衛隊も同じ。
温かい食事も控え、ただただ被災者や犠牲者のことを想いつつ、
下がりそうになる士気をなんとか保って任務にあたっています。

歌手・長渕剛。
一度は覚せい剤に手を出して犯罪者になりながらも、
未だに人気ある歌手として活動している人。
その事件で自分的には「終わった人」感があったんですが、
数年前の映画「男たちの大和」の主題歌を聞いて、また好きになりました。





戦艦「大和」(ロケセット)の第二主砲塔の上で歌っている雰囲気がなんか不思議ですね。


総兵力の4割以上を同時展開なんて、こんだけの長期任務になると
どこの国だってかなりムリな動員です。
東北方面隊なんて、交替部隊がほぼ無いぐらいの全力展開なので、
隊員はもう疲労の極地ですね。
しかし、それでも未だに士気崩壊をおこさずにがんばる自衛官の皆さんには
本当に頭が下がります。

そんな自衛隊を激励したいと、長渕剛が航空自衛隊・松島基地を訪れました。
2500人が一つになって熱唱する姿。
この国はこの人たちに守られてきたんだなぁと思える光景でした。


自衛隊の皆さんに
会いたくて会いたくて会いたくてたまんなかった。
本当だよ。
本当に会いたくて会いたくてたまんなかったよ!

この国がね
この街がね
絶望にふしてしまって
何をしていいかわからなかった
何もなすすべがなかった

そんなときに
みんなの勇姿
みんなの瞳
みんなの動き

俺はもう日本がダメかと思った
だけどもそこに日本があった

皆さんは日本の誇りです
僕の!僕の!僕の!大事な誇りです!

自衛隊の人たちって、本気で国をまもってくれてんですよね。
松島基地は、地震発生直後に、大津波によって基地機能を完全に失いました。
本来は人を救助するための松島救難隊も、ヘリ1機離陸できず、津波に流されました。
まだ人的損失が1名で済んだことは不幸中の幸いでしょうか。
そんな壊滅状態だった松島基地は、わずか6日後には滑走路が復旧し、
救援物資の輸送などを再開しています。恐るべし復旧能力です。

↓松島基地の隊員さんがどれだけ無念だったかがわかる動画です。

http://youtu.be/0D3d5so5Q9o
(動画共有無効になっているのでリンクをクリックしてください)

スポンサーサイト

テーマ : 地震・津波
ジャンル : 地域情報

Comment

剛さん ええ人や~(T_T)
オラもナッツ様で被災者を助けるっす!

あっ

けっこんおめでとうございます<(_ _)>
パパになるんですね♪
いーなー(^◇^) オラも いつか・・・

>YUたかマンさん
ありがとうございます。
なんかパパになるらしいですw
ゆたかマンさんにはもう心に決めた
あの人がいるでsyうわなにをするやm・・・・。

被災者の人もすっごい大変なんですが
それをまさに命がけで支援する自衛隊も
大変で・・・・そこを慰問できる長渕剛は
すげぇです。
非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
