スポンサーサイト


重機を使いこなすのだ!の巻

blogmuratop02.gif  ブログ村ランキングに参加しています
 
こちらをクリックお願いします( ´▽`)





ここんとこの長雨に台風もどきの暴風雨もあり、じめじめでしたねー。

忍びの棚田にも実害が出ました。
5月30日のことですが・・・。


201105301659000.jpg 

本艦被弾!本艦被弾!
舷側主装甲大破!

そんなに風強くなかったんですけどね、
枯死してた松の木が根元から折れて倒れ、
獣害柵のワイヤーメッシュを2枚ぶっ潰し、
折れた部分は田んぼの中に刺さってました・・・。

とりあえず田んぼに入って幹と枝を引き上げ、
写真の幹を山の斜面に引きずって移動させ、
ワイヤーメッシュをエイヤ!って無理やり直し、
15分で応急処置完了(笑)

でもね、でもね、
土砂の詰まった水路を掃除するのに
2時間つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なんか毎年この棚田は自然災害食らってます。



201106031535000.jpg 

きょうの職場でのメインのお仕事は、
じゃがいもの追肥として木灰を撒きました。

木灰はカリウムが豊富なので、
(効き始めは遅いけど)実りをよくしてくれるのです。
で、石灰分も多量に含んでいるので、土壌のペーハー調整も。


201106010844000.jpg 

なんと鹿飼ってます。
100%社長の趣味ですけど!
でも夜になると畑に野生の鹿も出るんだよね(笑)

病気にかかって引っこ抜いたキャベツとかは
柵の上からドシャっと放り込んどくと
わずか1分ほどであとかたなく鹿の胃に収まりますw


201106031031000.jpg 

きょうは重機の初体験しました。
ホイールローダーさんの登場です。
この大きさでも名前は「ミニホイールローダー」(笑)
しかも小型特殊車両なので、原付免許とか
普通免許で運転できちゃうお手軽さ(  ̄ー ̄)

社長から30秒ほどの超速レッスンを受け、
「ほな、あと自分でやってみぃ」とのありがたいお言葉をいただき、
離陸がやっとの特攻隊員のようにテイクオフってきました。


201106031650000.jpg 

任務内容:
伐採した木を細かく粉砕した木チップを
ホイールローダーで200m離れた畑まで運べ

前のタイヤがハンドル回すとあらぬ方向に曲がるので、
車の運転しかしたことない人には
大変難しい内容となっておりますお客様。

なんかようわからんけど、一応運べました。
なんでも練習しとかなあかんなーってことで、
頼まれてもいないのに違う畑に木チップ輸送を3往復(笑)

もちろん直後に
「そんなんおめぇ、ダンプで運んでダ~って落としゃええんやわ」
って至極まっとうなお告げをいただきましたとさ(* ^ー゚)





仕事が終わって家に帰れば、まだ明るいです。
なので残ってた除草剤散布で田んぼへ。

そうそう、今日こんなのが届いていました。


201106031758000.jpg 

緑肥です。

畑の開いたスペースや畝に撒いて雑草押さえにつかう白クローバーと
めっちゃんこ風強いのでいろいろとめんどくせーことになってる畑の
風上に撒いて風除けにするつもりのスダックス。
某カラオケ屋でも某スポーツメーカーでもなく、スダックス。

農業業界のネーミングセンスの無さがキラリと光る逸品です・゚・(ノД`;)・゚・

意外に除草剤にてこずって、撒けなかったんですけどね。
明日の朝、畑の草刈りが終われば撒く予定です。


スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

Comment

めっちゃ更新してますやん\(◎o◎)/!
初めての職場 新鮮っすね!
こっちまでワクワクします♪
私も緑肥の研究しますよ!
こんど鹿さんに会いにいきますね(^◇^)

>ゆたかマンさん
書くことできると更新増えるの法則です(ぇ
緑肥はとりあえずMy畑で実験して、調子よければ
実戦配備ですかね。
鹿さんは檻に入ってれば愛くるしい(か?)草食動物ですが、
野放し鹿さんは憎っくき「敵」です(笑)
非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
