

コクリコ坂沖海戦とおかげ横丁の赤福氷

blogmuratop02.gif   ブログ村ランキングに参加しています
 
こちらをクリックお願いします( ´▽`)





世に言う結婚とわ!


1.毎朝君の作った味噌汁のんでおぼろっしゃー!ってプロポーズ
2.彼女のお父さんと天下一武道会
3.結婚式という天下一武道会
4.新婚旅行という海外派兵

を経て営まれる人生一大海戦なわけですが、

わたくし、式の数ヶ月前からとっても忙しい時期に突入しており、
総統閣下を海外派兵に連れて行ける時間も甲斐性もありませんでしたエッヘン。

なので、第二代総統閣下がご生誕あそばされる前に
少し旅行っぽいものをしましょうかと話しておりまして。




世はコクリコ坂からの使者だっけ?
なんかジブリチックな映画が始まっております。
あれですよね、あれ。
コクリコ坂のある岬の沖合いで繰り広げられる
日本海軍連合艦隊とアメリカ太平洋艦隊の大海戦のお話。

下宿屋「コクリコ荘」を若くして切り盛りする少女は、
毎朝沖合いを航過する1隻の船に旗流信号を上げ、
その船に乗る少年、俊と通じ合っていた。

やがて少年は立派な海軍士官となり、
連合艦隊旗艦『常陸』の航海長となる。

少し前に始まった戦争は、やがて日米を一大決戦へと導き、
コクリコ荘のある岬沖で、今始まった。

俊の乗る『常陸』は米戦艦を首尾よく撃沈するも、
復讐に燃える生き残った4隻の米戦艦から猛射をくらい、
主砲塔をすべて破壊され、また機関室にも被弾し、大破。

沈み行く『常陸』の艦橋で艦と運命を共にしようとしていた
俊の目に飛び込んできたのは・・・・・。



こんな感じの映画だったと思います。



はい、違いますねー。
そんなのどぉだっていいですよねー。


そんなのどぉだっていいぐらい暑いので



IMG_6837a.jpg 

五十鈴川へ涼みに行きました。
やっと冒頭と話がつながる脱線っぷり!

新婚旅行っていうとショボすぎるので、
プチ新婚旅行っていうことにしときますったらしときます。


IMG_6842a.jpg 

伊勢神宮の内宮さんで安産のお守りゲットと、赤福氷食べるのが目的。
とりあえずはおかげ横丁で赤福氷を。


IMG_6848a.jpg 

全国でTOP3に売上がランクインするほど有名な赤福餅の老舗『赤福』本店で
食べれる赤福氷。
毎年これ食わないと夏って感じがしないので、いきますた。
親の敵のように盛られた氷の下に、赤福餅1つと白玉2つが潜入しています。
かけられたシロップは、粉抹茶を使ったと思われる抹茶シロップ。
甘さも風味も抜群です。


IMG_6851a.jpg 

これが赤福本店。
2007年の不祥事で一時は赤福も終わりか、と思ったんですが、
営業停止中も全社員を雇用継続し、見事に復活しました。
普通、こういう不祥事があるとその会社は終わっちゃうことが多いんですが、
赤福は大多数のファンに支えられているってのがよくわかりますよね。


IMG_6852a.jpg 

おかげ横丁には、レトロな感じの雑貨屋さんみたいなのがいっぱいあります。
こういう品のいいかわいい雑貨も若い女性客が多い秘訣なのかも。


IMG_6899a.jpg 

横丁内のいたるところに、ノキシノブをつかった緑の風鈴が吊られていました。
これ、涼しげでかなりよかった(・∀・)




目的地はここだけじゃなかったので、
とりあえず明日以降も連載します。


台風まともにきたな・・・。
うちの田んぼも職場の農場も心配です。





今日の動画








なでしこジャパン(女子サッカー日本代表)の皆さん、
強豪アメリカを破っての世界一、本当におめでとうございます。


テーマ : 結婚生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

プチハネム~ン♪
いいっすね(^◇^)
赤福本店て 初めて見ました!
赤福氷 美味しそう!(アイスとか食べられへん体質やけど(T_T) )
何か二人のラブラブオーラで めっちゃ癒されます( ^^) _旦~~
見てるこっちまで幸せ~な気分!

うらやましい

ラブラブデートいいなぁ~。でももうすぐ出来なくなるね…子育て迄に十分充電&お出かけを楽しんでちょーだい。

>ゆたかマンさん
夏は赤福氷、冬は赤福ぜんざい。
三重県民の基本コースとなっております^-^

>ちー兄
そやねー!
いまのうちに(一生分)楽しんどくわ(* ^ー゚)
非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
