スポンサーサイト


予想外でも嬉しい雨なんだよね

blogmuratop02.gif  ブログ村ランキングに参加しています
 
こちらをクリックお願いします( ´▽`)






おさかな怪獣ウオゲルゲってなんやったっけ?
って朝から気になってしかたがない
後ろの6時ですこんばんは(挨拶




8月4日(木)

午前:ぼかし肥料切り返し、トマトの芽掻き
午後:播種用培土作り

8月5日(金)

午前:ぼかし肥料切り返し、ブロッコリー、キャベツ播種
午後:バーベキューの準備→早退→施餓鬼でお寺→会社戻ってバーベキュー




おさかな妖獣ウオゲルゲ
作品名:学園特警デュカリオン
説明:悪の秘密結社『いもの山商店街』が高等部科学室を占拠した際、デュカリオンが対決したおさかな妖獣。




あーなるほど。


デュカリオンってなに?(爆)





201108041200001.jpg 

大豆妖獣マメゲルゲ。
枝豆の育苗に関して試したいことがあったので、
試験育苗として丹波黒を2粒播きでポット150個分播きました。

で、発芽して本葉が出たところで第一種戦闘配置 Σ(゚Д゚)
本葉をチョッキーンと切断します。

201108041200002.jpg 

で、これは先行量産型。
双葉の付け根から2本の茎が伸びて本葉が出てますよね。
これがしたかっただけー!!



201108050929000.jpg 

播種用の培土です。
簡単に言い直すと種まくときの土!

・畑の土を篩(ふるい)にかけたやつ
・発酵済み木チップを篩(ふるい)にかけたやつ
・ぼかし肥料
・モミがら
・鉄粉
・木灰

だいだいこんだけをまぜまぜします。
量はてけとう!

そうすると↑写真のような培土になります。



201108050954000.jpg 

はいパンお待ちー(爆)

プラグトレイが思いのほか損耗しており、
とりあえず目に入った第一パンのパン用トレイにキャベツ播きました。

品種は甘乙女っていう極早生のミニキャベツです。
だいたい500gぐらいなので、ほんま1回食べきりサイズ。

うちはこれを年内の直売主力商品にしようと画策中。






今日の動画








ヘタリア。
国を擬人化するという、およそ世界中の67億人が思いつかないような
すっげっぇことを考え出して実行したのは日本人という・・・。


スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

役立つブログまとめ(社会貢献): 関西地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓

関西地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
