

D-day+6 『まだ見ぬ娘を想い浮かべながらゴッツい除草』作戦

201110111608000.jpg 

燃えるぅ~男のォ~~♪

ヤンマートラクターで
「どんだけまっすぐ起こせるか1人コンテスト」
開催中の後ろの6時ですこんばんは(挨拶

まだ微妙に歪むなぁ@第1農場。

性根が鈴鹿の130Rより鋭敏に曲がってる
後ろの6時ですこんばんは(再挨拶

うちのトラクターはイセキ。
職場のトラクターはヤンマー。

やっぱメーカーが違うと同じ動作をするレバーやボタンも
微妙に場所や形が違うので、てこずります。


201110121138000.jpg 

1号ハウスの裏にあるちっちゃい畑には、今日スナックエンドウを定植しました。
写真のはフツーに適期な苗ですが、左にこの後植えた苗はちっこい!
いやそんなんまだ発芽して3日やん?みたいなベイビー苗。
明日から雨らしいけど大丈夫か心配です。

201110121420000.jpg 

野菜ではありません。
BOWBOWに繁ってる草。

こいつは弊社内限定の通称で「つる」といいまして、
文字通り蔓をンギュグォアー!って伸ばす厄介者なんですよね。

で、秋じゃがいものために桑畑を開墾して作った第4農場の
じゃがいも植えなかった部分のコイツを掃討作戦です。

201110121421000.jpg 

放っておくとこんなんなりますので、早期発見・早期駆逐がモットーです。
いや写真におさまってる時点で放置した証拠になってんだけどね(爆)

ちなみにこの雑草の本名は知りません(ぇ


201110121421001.jpg 

根っこがめちゃ長い草なので、
剣先スコップでザックザック掘りながら1株1株掃討です。

なんかモグラにやられた畑に見える@_@

201110121429000.jpg


これ1株掘るのに約3分。
根っこだけで75cmほどありました。


201110121619000.jpg 

しかもですねー。
えらいことに気づきました。

コイツ、最初に撒いた発酵チップ堆肥から発芽してる!!
このチップは、弊社の本業である伐採ででた木を破砕して作った木チップを
おからと混ぜて発酵させた堆肥でして、
すべての畑に投入済みです( ゚Д゚)ナンダッテ!

地中に根っこが1cmでも残れば、またそこから芽と根がでて・・・。
要するにエイリアンvsプレデターみたいなもんかな。
ちがうな。

一人で突っ込んでったシガニー・ウィーバーの気分(  ̄ー ̄)


201110121623001.jpg 

こんなちっこいのも確実に掃討します。
比較対象がなかったので俺のブッサイクな親指トムさんでもご覧ください。

一つだけ言えることは・・・・・。



爪きりましょう。

blogmuratop02.gif  ブログ村ランキングに参加しています
 
こちらをクリックお願いします( ´▽`)



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

Comment

この草My菜園に ビッシリ生えてます(;一_一)
ゴボウみたいな根っこで メッチャ生命力強いよ
忙しすぎてMy菜園ぜんぜん行けない(T_T)

>ゆたかマンさん

コイツねー、
生えたまま起こすと、根っこがブチブチ切れて
畑全体に広がるという悪夢ちゃんなのです><
非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
