スポンサーサイト


新潟侵攻作戦 第三弾(最終話)

作戦時間02:30(マルフタサンマル)で記憶の途絶えた後ろの6時が
(有)農園ビギンで見たものは・・・・・!?





nigata003.jpg 



何がなんやらわっからへん状態でふと目が覚めると、時間は05:58。
もんのすげー二日酔いによる気持ち悪さでトイレに駆け込みましたが、

あれ、ゆうべこんな赤いモン食ったっけ?

パターン赤、吐血です!

喉切れたみたいっすね。
何食っても喉が痛いっす。



IMG_9056a.jpg 

ちょうど日の出でした。小千谷の日の出。


IMG_9061a.jpg 

昨夜は赤外線暗視ゴーグルでしか確認できませんでしたが、
社名もはっきり確認できます。

さつまいもプリンの幟も。


IMG_9063a.jpg 

夜の間に少しだけ降ったみたいですね。
足跡がうっすらと残っていました。


IMG_9065a.jpg 

夏なら畑や田んぼが広がっているはずが、今は雪の壁。

また夏にいっぺん来てみたいですね。


IMG_9070a.jpg 

だれやかなこって書いたの!



( ゚д゚)ノ ハイ!俺!





IMG_9075a.jpg 

地下70mのセントラルドグマからくみ上げたLCL地下水をずっと流しておかないと
夜間と朝はチュルチュルスケートリンクになっちまいやがります。


IMG_9084a.jpg 

一宿一飯の恩を返すため、午前中はイモ洗いをさせていただきました。
紫のパープルスイートロードとフツーの紅まさり(やったっけ?)。
深さ70mから汲み上げた地下水は水温13℃なので、
足は凍えても手は水に浸けれども平気。

そしてお昼ご飯は、なんと社長が地元名物のソバをおごっちゃる!

ということで、小千谷市でも有名なおそば屋さん「角屋」さんに
連れてってもらいました。

201202131241000.jpg 

小千谷名物のこのソバは「へぎそば」と言いまして、
つなぎに「ふ海苔」を使っているため、ほんのり緑ぽいのです。
そしてコシがすごくあって喉の通りが良いです。

まぁつまり旨いってことです。
それだけわかれば十分(* ^ー゚)ノ

もし小千谷に行くことがあったら是非オヌヌメのお店です。

新潟へぎそばの角屋


大きな地図で見る

お土産に、農園ビギンのチョーうめぇさつまいもプリンとスイートポテトを
ごっそりと買わせていただき、別れを告げました。

すっげぇお世話になりました。
社長、りっつさんを始めとする従業員の皆さん、
このご恩は忘れませんよ!
是非、つぎの社員旅行は滋賀県へ!

おごブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )



有限会社 農園ビギン

ブログ 「☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~






滋賀へ帰る前に、第三の目的地に向かいました。

小千谷を出てまた前日と同じ新潟方面へ。
手前の燕三条ICで降りて海の方へ走っていくと

IMG_9102a.jpg 


弥彦神社の大鳥居!

これをくぐり、ナビの通りに向かった先は・・・



IMG_9093a.jpg


農家の10代目を継いで活躍中の20代ファーマー、石井知治さんです。

ちょうどネギの播種中でした。
メーカーの播種器具をみずから使いやすいように改良し、
さらにコーティング種子よりも採算性を上げるために生種でも
使えるように一部を自作してしまう柔軟性の持ち主!

でも石井さんの凄いところは、そこだけではありませぬぅ。

ハウスでお話しした後、すぐ向かいのご実家でお茶をいただきながらお話しました。

・これからの農業の担い手についての政府や自治体の情報をしっかりキャッチ
・他地域の情報や獣害、作付のことも貪欲に情報収集
・つねに経営者としてのメンタリティを持ち続ける気持ちの強さ

すごいですよ。
日本有数のヤングファーマーです。

まず間違いなく、10年後20年後の新潟、強いては日本の農業を背負う人の一人ですね。




石井農園

ネットショップ 「石井農園直売所
ブログ 「10代目、農業に挑戦します。


大きな地図で見る


石井さん宅を出たのが16:30ぐらい。

帰りはとにかく突っ走りました。
適宜、有職さんと交替し、仮眠もとり、
滋賀県草津のジャパンレンタカーについたのは日付の変わりそうな23:40頃。

そこからゆたかマンさんを八日市まで送り、帰宅したのは翌14日の01:20でした。


すごく貴重な経験をさせてもらったんですが、
もし今度同じ行程でいくなら、2泊3日は確定だなっ!!








スポンサーサイト

Comment

めっちゃ赤裸々な内容に
モザイク隠れてない画像満載!

きゃーっ(+o+)

吐血!?(大丈夫ですか!?)

先日は遥々新潟までありがとうございました!
長旅お疲れ様でございました。

私もまだまだ思うような営農が出来ず
いつも足掻いておりますが、農業は本当に
やりがいのある仕事だと思います。

地域は離れておりますが、
お互い頑張りましょうね(^-^)


>ゆたかマンさん

ゆたかマンさんのほうも拝見しました。
一言で表すと ヤヴァス!
二言で表すと テラ ヤヴァス!

>石井さん

こんな場末で放置気味のブログに
コメントをいただけるなんて光栄です!
その節は本当にありがとうございました。
まぁ血ぃ吐いたのはまだまだ新潟県への
理解が足りない証拠です。精進します!w
本当に有益な情報をがっつりとリアルタイムに
とり入れるアンテナの長さには脱帽です。
またいろいろとブログで勉強させていただきます。

そうです!

血を吐くのはもうちょっと飲んでからにしましょう。
少し飲んでも「ごちそうさま」
いっぱい飲んでも「ごちそうさま」
それなら思いっきり飲むべし!!!!!


いうわけで新潟遠征お疲れ様でした。
次回は2泊3日の飲んだくれの旅ですね。
了解しました!!!

No title

>りっつさん

小千谷での艦隊歓待、まことにありがとうございました。

なんだっtt!!もっと飲んでから血ぃ吐けですと?
いやー胃からスプラッシュした直後、なんかおかしいと思ったんですよ。

あれ、ニンジンってこんな鮮やかな赤色やったっけ?と(爆)

次お邪魔する機会があったら、もう3割増し飲んでから吐血することにしますね。
いつ行けるかはわかりませんけどつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
