

日本の農業の数値データを見てみよう(* ^ー゚)ノ

日本の農業はすでにぶっ壊れてる部分も多いんですが、
なかなか実感できない人も多いと思います。

まぁ自分もそのうちの一人ではあるんですが、
いっしょに数値的なデータでも見て
暇つぶし少し農業の現状でも見てみましょうよ。


全体的なこと(平成22年)

経済活動別国内総生産-農業  4兆6645億円
農業総産出額  8兆1214億円
農産物輸入額  4兆8281億円
農産物輸出額  2865億円

農家人口 650万人
うち65歳以上 223万人(農家人口の34%
農業就業人口 260万人
うち65歳以上 158万人(農業就業人口の61%
新規就農者 5.5万人
うち39歳以下 1.3万人

食糧自給率(カロリーベース) 39%
食糧自給率(生産額ベース) 69%


お米(平成22年)

産出額 1兆5517億円(ピーク:11兆7171億円・昭和57年)
生産量 848.3トン(10a平均8.7俵)
作付面積 157万4000ha(ピーク:317万3000ha





こんだけ書けばもう十分。

そのうち国産米がプレミアつくかも(爆)

もちろんそのためには高食味で高品質な米である必要がありますけどね。

20年後や30年後、

大部分の日本人が中国産やアメリカ産や台湾産のお米を食べるようになって、

一部の富裕層が日本産のお米を食べる日が来るかもね。

そんときまでおいしいお米作り続けて、高級米として売ってやるー(`∀´)ブフー!!

ってのが冗談じゃなくなるかもしれませんねー(* ^ー゚)







今日の動画










俺とは作り方が違うけど、

やっぱチャーハンはパラパラが基本です。




テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

Comment

No title

米 命<`ヘ´>

No title

>ゆたかマンさん

おれも 米 命<`ヘ´>

朝はパン食べますけどね(爆)
非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
