スポンサーサイト


ひのな と アノーナ


ここ伊賀地方の北東部、柘植(つげ)はめっちゃ寒いところです。

人呼んで 伊賀の北海道(爆)


おかげさまで、桜も今頃開花です。
車で東西に10分走ればもう満開。

畑に播いた野菜の種もやっと動き出し・・・・。





IMG_3101a.jpg


毎年種播いてるやつですが、

おむすびッシュだいこん

ふざけた名前ですが、そうゆう名前の大根です。



IMG_3102a.jpg 


これは日野菜(ひのな)。



















2S9_Nona-S.jpg


これはアノーナ。

ロシアの空挺自走迫撃砲2S9アノーナ。



IMG_3102a.jpg 


これは日野菜(ひのな)。





















2S9_Nona-S.jpg


これはアノ(以下略




IMG_3104a.jpg


これは日野菜じゃないんだよね(爆)

緑肥用の菜の花(からし菜)でした。





アブラナ科ばっかでようわかりませんね。






IMG_3105a.jpg


忍びの棚田の昨年崩落した場所には、ビオトープがあったんです(過去形)。

復旧して形だけは戻ったんですが、

生き埋めになったマコモがどうなるかはわかんなかったんです。

昨年の株から新芽を確認しました。

これで今年もサルどもにエサをくれてやることができますね。









つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚







IMG_3106a.jpg


復旧箇所には先日の記事の通り、

畔(あぜ)用のティフ・ブレアというセンチピードグラス(芝)の種を播いときました。

それがやっと発芽し始めました。

最初は雑草に負けそうになるらしいので、高さ10cmで草刈りすべしという

スーパーめんどくさい生育方法が書かれていました。




IMG_3108a.jpg 


実家の前の畑は水仙が見ごろです。







今日の動画










「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、
  歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
  きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。
  御苦労だと思う。
  しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、
  外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣­の時とか、
  国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
  言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、
  国民や日本は幸せなのだ。どうか、耐えてもらいたい。」
 

             昭和32年2月 防衛大学第1回卒業式 吉田茂総理大臣訓辞


スポンサーサイト

テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

Comment

No title

ひのな アノーナ

どこぞの漫才師のボケとツッコミかと思いました

吉田元首相、このような訓示を。
ほんまお世話になってるけれど、こういう局面でのご活躍が、今後ないように祈るばかりです。

小さな地震で散じて欲しいもんです。

水仙が可憐だ~

No title

>みっこさん

吉田元首相、現実には見たことありませんが、
戦時中からかなりの先を見通せる御仁だったとか。
自衛隊発足直後も、今も、自衛隊の有体をすごく
ストレートに表していると思いました。

尖閣で中国政府船舶を監視する哨戒機、
日本の領空ギリギリを周回飛行するロシアの戦略爆撃機に
対してスクランブル発進する戦闘機、
決して報道されないが、日夜繰り広げられている海中戦で
周辺国とわたりあう潜水艦、
常に離島を占拠された場合にそなえて奪還作戦を訓練する陸上部隊、
そして震災あればまさに命を賭して救出、救難、救命を行う統合任務部隊、
まさに自衛隊が注目されている今は「有事」と言えるのかもしれませんね。
非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
