スポンサーサイト


仰木の棚田 脱穀と籾摺り

棚田でレジャーシートを仕舞おうとしたらかいちょうのパ∵(´ε(○=(゚∀゚ )ウルセーヨ
久しぶりの黒い感触に仰木の棚田の「秋のそよ風」を感じた後ろの6時ですこんばんは(挨拶

いや、もうパンツでときめくお年頃は第二次世界大戦の翌年ぐらいに終わったんですが、
女子勢の言葉攻めに内心胸がバクバクだったことは僕だけの秘密です(笑)

はい、気を取りなおして(?)棚田だ棚田!!仰木の棚田だぜ!!(* ^ー゚)ノ




今月5日に稲刈りした棚田むすびの会の借りている棚田ですが、刈った稲は「はさがけ」にしてありました。
それをコンバインを使って
脱税とゴマすりをしました(笑)

仰木守り人の会の方のご指導で、コンバインの使い方や脱穀の仕方を説明してもらい、作業スタートです。
棚田農家ということは伏せておいて黙って全部説明聞こうと思ってたんですが、「誰かコンバインに乗って・・・」のところで全員で僕を指差すのやめてください(笑)
おかげでバレちゃったじゃないですか・・・。




その者青き衣をまといて金色の野でパンt
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

もうええっちゅうに・・・。




皆さん作業の光景をたくさん写真におさめていました。
最近は携帯電話でキレイな写真が撮れるので、カメラが無くてもいいのです。




コンバインの操縦が飽きてきたので、めっちゃがんばって稲わら運びをしてるヤスさんを拉致し、
無理矢理コンバインに乗せました(爆)
コンバインの操縦は、刈り取りがなければそれほど難しくないので、皆さん上手に扱っていました。
あえて下アングルから撮ったヤスさんの勇姿は、エントリープラグの中のシンジくんのようでした。




その後、むりやり代表もコンバインの操縦席に乗せ、
「飛行機の操縦桿と同じで、手前に引くと爪が上がって、向こうに押すと爪が下がって」と説明したら、
そんな飛行機の操縦なんて知りませんよ、ふはは~ん♪
っていわれました(´д`)
そうですね、航空機マニアじゃないとわかりませんよね。
これからは
「手前に引くとEVA初号機が立って、向こうに押すとプログレッシブナイフ装備です」と説明します(爆)




ドイツ機甲師団行進曲でも流したくなるような、ヨシモトさんの初コンバインでした。
代表がかなり高画質な動画に納めておりますので、ヨシモトさんの勇姿が見たい方は
棚田むすびの会までご連絡をw




作業がほとんど終わり、お昼ご飯です。
会長が和心美(なごみ)玄米の新米でおにぎりを作ってきてくれました。
何を隠そう、和心美玄米はうちのお米だったりします。
実はまだうちの新米食べてませんでしたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
フツーにうめぇじゃねぇかよヽ( ´ー`)ノ




もうすぐお彼岸なので、彼岸花があちこちに咲いていました。
この花を見ると秋が来たと感じられますね。
朝自宅を出たときにかなりの濃霧で、すでに秋は感じてましたが(笑)




いろんな品種が植えてある、つまり刈り取り時期がけっこうバラバラの仰木の棚田ですが、
ほとんど稲刈りは済んだようです。




一番有名な「馬蹄形の棚田」は酒米である「山田錦」だそうです。
なので稲刈りは10月に入ってからだとか・・・。




さて、作業が終わったあとは、恒例の雄琴温泉で体中チクチクなのを洗い流そうツアーです(笑)
いつもお邪魔するのは温泉旅館湯元館さんです。




浴場が2階、5階、8階、11階にあり、前回は8階のお風呂に入りました。
実は11階のお風呂の眺めが最高で、男女日替わりのために前回は入れませんでした。
今回は11階に入りてぇなぁと思っていたのですが、残念ながら今日も女湯・・・。
代表とヤスさんと相談し、5階の岩風呂みたいなところへ行きました。




景色は見えないものの、なかなか風情のある露天風呂で、疲れた体にぬるいお風呂が最高でした。
来年こそは11階の眺め最高風呂に・・・。




と、そんなこんなで今年の仰木の活動は終了です。
今年は収量が少なかったようですが、来年はがんばってたくさんとりましょうね(´▽`)

仰木の棚田の活動に参加された皆様、半年間お疲れさまでした!
また、すばらしい活動を教えてくださった棚田むすびの会・会長さんと代表さん、
半年間なのにとてもお世話になっております!そしてありがとうございます!
今後ともよしなにお願いします(* ^ー゚)ノ


そして皆さん


和心美玄米をよろしくね~~~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】花と園芸のマメ知識【地域情報】伊賀情報【企業ブログ】農林水産業
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
