スポンサーサイト


今年の稲刈り終了~ヽ( ´ー`)ノ

コンバイン大破という特大アクシデントもありましたが、
忍びの棚田を含めて、今年の稲刈りは終了しました。




陸上自衛隊明野航空学校(三重県明野駐屯地)所属?のCH-47J輸送ヘリが見守る中、
稲刈り準備です。
いや、別に見守ってくれているわけじゃないんですけど~w




忍びの棚田、稲が倒れまくりです(爆)
穂が実りすぎて倒れたんだと信じたいところですが・・・。




先代までのコンバインは、脱穀したモミをモミ袋に詰めていたんですが、
現役のビバ男くんはタンクに溜めて大砲で直接コンテナへ入れられるという
チョー便利な優れもモノだったりします(´▽`)
写真は、軽トラの後ろに積んだグレンコンテナにモミを移しているビバ男くん(仮称)。




忍びの棚田には、アキアカネ(赤とんぼ)が大量に乱舞しております。
シカとイノシシ対策の電気柵(作業中は通電を止めています)には数十羽のアキアカネが
群れを成してとまっていました。
う~ん、秋の風物詩ですね(* ^ー゚)ノ




上田米穀店さまの『忍びの棚田米』の米袋にもプリントされているのと同じアングルから
撮ってみました。残すところ後一枚のみとなり、棚田にも秋が来ましたw

さて、今年の稲作はコレにて終了ですが、まだ棚田の作業は冬にかけて細々とあります。
今冬は、

・あぜの修理
・高低差の修正
・手溝の修理と新設
・ビオトープを新しくどっかに作ったる!(笑)

の4本です(爆)
もうただの土建屋とやることは変わりませんが、これも大事な棚田のオシゴト♪
冬は泥まみれになります(`・ω・´)シャキーン



 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】花と園芸のマメ知識【地域情報】伊賀情報【企業ブログ】農林水産業
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
