

稲刈り2日目(`・ω・´)シャキーン

はい、稲刈り2日目です。

どうやら棚田むすびの会さんが刈りに行った滋賀県仰木の棚田は無事昨日中に刈り終えたとのこと。
うちの稲刈り日程によってはお手伝いにいけたのですが、うちも5日スタート(爆)
会の皆様、すばらしい労働力と汗と、何よりも情熱のこもった棚田愛にて頑張っておられた様子^^




本日は、機械作業を請け負っている田んぼの稲刈りです。
写真の田んぼは、伊賀・忍びの棚田の中にあるお隣さん。
我が家の棚田とまったく同じ耕作方法で作っています。

なんかうちよりもたくさん実ってるんですけど(爆)

気にしない気にしない(笑)

でも明らかに株が太いし穂も重そうなんですけど(爆)

気にしない気にしない(笑)



























つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚






















気を取りなおして、夜は親戚にうすひきしてもらったお米を取りに行きました。
うすひきっていうのは、乾燥機に入れて一昼夜かかって乾燥させたモミからモミがらを取り除き、
粒の小さい米やや質の悪い米を選別し、良い玄米だけを袋詰めする作業です。
今のところ、うちは地域の戸別乾燥&うすひきしてくれるライスセンターと親戚の乾燥機を
使わせてもらい、玄米にしています。
だってうちの乾燥機、数年前に壊れて処分しちゃったっきり買えないんだもん・・・・。
乾燥機ってめっちゃんこ高いんです・・・百万円でも余裕で買えません・・・。




ま、なにはともあれ、第一陣の51袋(25.5俵)が出来上がりました(^-^
でも忍びの棚田米ではないので(笑)
忍びの棚田は明日刈り取り予定でございます。

さて、明日も稲刈り日和でありますようにヽ( ´ー`)ノ



 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】花と園芸のマメ知識【地域情報】伊賀情報【企業ブログ】農林水産業

Comment

非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
