スポンサーサイト


コンパニオンプランツ in 後ろの農園




偉大な大魔道士を目指して棚田でメラゾーマの練習していたらあぜ草に燃え移って延焼しちゃった後ろの6時ですこんばんは(挨拶




まだ魔力をうまく調節できないので、「メラ!!」って言っても「メラゾーマ」になっちゃう今日この頃。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
「メラゾーマ?なにそれ?武器?」と思った方はこちらへGO!(笑)

4日ぶりの更新というのに加え、貴重な5000文字制限の中つまんないドラクエネタで数行も使ってしまった僕としては、「いのちをだいじに」で臨んだデスピサロ戦で効かないのに「ザキ」を唱え続けるクリフト並みに虚しくなります(爆)

ドラクエ知らん人にはわからへんっちゅうのに・・・。

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )



さて、タイトルに全く関係ないネタでスタートしましたが、本題に入らないとアリーナ姫が添い寝してくれないので(まだドラクエネタ?)、そろそろコンパニオンプランツについてのお話を。

コンパニオンプランツって何やねん

【コンパニオンプランツ】

共栄作物とも呼ぶ農学、園芸学上の概念。近傍に栽培することで互いの成長によい影響を与え共栄しあうとされる植物のことを指す。
野菜類等とハーブ類等をうまく組み合わせて一緒に植えると、病害虫を防いだり、成長を促進したり、収穫量が増えたり、風味や芳香を良くしたり等、様々な良い効果を生み出すと言われている。目的に合わせて上手にコンパニオンプランツを利用すると農薬や肥料が必要なくなるとする主張もある。

                                Wikipediaより勝手に抜粋

つまり、野菜にとって利益のあるハーブを植えたろうやないけ!っていうわけで、
後ろの農園にも、野菜に合ったハーブを植えてみました。




これは、組み合わせとしてかなり有名ではないでしょうか。
トマトバジル
最初はスイートバジルしかなかったので、でっかくなって鬱陶しいにもかかわらず植えました。
でも先日ブッシュバジルっていう小ぶりなやつをゲットし、現在挿し芽で大増殖中です。
しまった・・・ブッシュバジルを待てばよかった・・・。

効果としては、トマトによくたかっているアブラムシなどの害虫を寄せ付けません。
あと、どうやらトマトの生長を促進してくれるそうで、味も良くなるとか。

ちなみにトマトはミニトマトです。連続摘心栽培法というのを見よう見まねでやってます。
たぶん大きく間違えていると思われます(笑)




これ、すっごい分かりにくいなぁ・・・。
大豆ローズマリーです。
ローズマリーは、僕が最初にゲットして挿し木で増やしまくったハーブで、
夜店でもけっこう人気のあったハーブ苗でした。

効果は、マメ類の天敵であるアオムシ(モンシロチョウの幼虫)とかヨトウムシを寄せ付けません。
ほかにもニンジンやキャベツに良いとされますが、とりあえず、キャベツ系は別のハーブでお試しw

マメ類はとってもたくさんの種類の虫がよってきますからローズマリーだけではダメだと思いますが、
ま、かなり実験的色合いの濃い後ろの農園なので、大豆の収量は少なくても可!(笑)




メキャベツペパーミント
ミントといえば、あのスキャ~~~~~っとした香りですよね。
あの強制目覚まし臭が、かなり多種類の害虫を遠ざけてくれます。
キャベツの属するアブラナ科全般やトマトなど、多くの野菜に効果があります。

ただ、ミントは爆発的に増殖しますので、畑に植えてしまうと後で泣かないといけないのが欠点。
とか言いながら植えてしまったのに気付いたのはごく最近のことでした(笑)
もっかい引っこ抜いて鉢植えに仕立てなおします・・・・。







あと、忘れちゃなんねぇのが野菜のお掃除屋さんである「テントウムシ」ですね。
これは別に畑に放したわけじゃなく、勝手に寄ってきます。
アブラムシを食べてくれるので、見つけたら勝手にエールを送っています。

でも注意しなくちゃなんないのは、テントウムシすべてが人間さんの味方ではないってこと。
中には野菜を食べたり、害虫を食べずに良い効果のある虫を食べたりするのもいるので。




とまぁ、こんな感じで無計画に後ろの農園は拡張しております。

現在、農園補完計画として、アホみたいな案山子(かかし)を作ろうかと悪巧み中で・・・(粘)



 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】花と園芸のマメ知識【地域情報】伊賀情報【企業ブログ】農林水産業
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
