スポンサーサイト


やっと晴れた・・・草刈り再開 第三次攻撃隊

朝、揺れで目が覚めました。地震です。おはようございますです。
一瞬、14年前の阪神淡路大震災(地元は震度4だった)を思い出しましたが、
そんなに大きな揺れではないので低血圧とは思えないスピードで居間に行きました。
もう祖母が起きており、身支度の真っ最中でしたがなんと地震に気付いていません(爆)

後ろの6時「今、揺れてんのわかる?」
祖母「え?ん?そう?」


・・・。



・・・・・・。



・・・・・・・・・・。


平和です(笑)

急いでテレビをNHK(地震情報が一番早く正確にわかる)に変え、確認すると、
静岡が一番酷くて、震源が駿河湾ではないですか。
きたか?東海地震・・・。
でもマグニチュード6.6か。
東海地震で想定される地震のエネルギーはマグニチュード8クラス。
これではプレート(地盤)の放出エネルギーが数百分の一です。
怖いのは東海、東南海、南海の連鎖地震。ウチも備蓄物資を1ヶ所に集めないといけないかな。

東京の兄夫婦は全くの無事。静岡は下田で警官やっている親友は「非常呼集かかった」と慌てていました。

さて、伊賀の震度は「2」。まったく問題ありませぬ。

ということで、朝食後に畑へ。




ゴーヤで作っているアーチはもうすぐ完成です。あと1mぐらい伸びれば端っこに到達ですね。
その間にも、ゴーヤの実はどんどん成ってきます。
我が家での消費量は1日1本が限界(だってにがいんだもんw)。
なので、毎日数本ずつとれるゴーヤはご近所さんや親戚への貢物として上納されていきます。
毎朝ゴーヤをもいで自宅へ帰り、台所の机においておくと、家族がそれぞれあげたいところへ
持って行く仕組みです(笑)

今日の畑作業は

・ゴーヤの収穫
・遅植えミニトマトの整枝(かなりセオリー無視!)
・ゴーヤアーチの天井部分に横棒の継ぎ足し
・メキャベツとハーブ(レモンバーム)の見回り(偉そうにw)

でした。約1時間で終了し、自宅でレモンバームの苗のポット植え替えです。




プラグトレイに種まきし、双葉と本葉一対が出たところです。
プラグトレイ1セルにいっぱい播きすぎたので、これ以上成長しないのです。
大失敗~♪いやもうセオリーなんて豚に食わせて好き勝手にやってますのでw




僕の園芸関係の作業場はビニールハウスの中なんですが、台風一過の蒸し暑い空気の中、
ハウス内は高湿度と高温でどこの熱帯雨林やねんっていうぐらいの気候です。
中学生のころ、地理の授業でアル中一歩手前の赤顔先生が「熱帯雨林ちゅうのはやな、だいぶ暑いねん」
と、話していたのを思い出しました。先生、ほんまに暑いね。熱帯雨林気候って暑いんやね。
でも、先生の顔が一番暑苦しかったと思うで?(爆)

そんなどうでもいい思い出話はさておき、ほんまあっついっちゅうねん!!
デカい植木鉢にダンボール敷いただけの粗末なイスに座って8秒後、汗かきだします。

あづい゙~~~~~~~~~あ゙~~~~~~~~~



ん?



このクソ暑い中で・・・・・。




優雅に朝寝でございまぁす♪

ネコはどこでも寝ますな・・・。




午後は草刈り三昧。
昨日まで台風9号の影響で2日間まったく草刈りできなかったので、今日はしゃかりきになって
刈っておかないとお盆までに終わりませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




BEFORE






AFTER




写真の場所だけじゃないですけど、かな~り進捗しました。
明日にはここの棚田の草刈りは終わりそうです。








昨日までの風雨の影響で、少し稲が倒れ出しました。
棚田は山と山の間にある谷にあるので、風が巻くんですよね。
だから予想だにしないほうこうへベタ~っと倒れてくれます。大迷惑だ!!(#゚Д゚) プンスコ!

今年は日照不足て全国的に収穫量が平年を割りそうとのこと。
なんとかいつもどおりに獲れてくれると助かるんですけど・・・。
あと、おいしく実りますように(* ^ー゚)ノ





 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】花と園芸のマメ知識【地域情報】伊賀情報【企業ブログ】農林水産業
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
