スポンサーサイト


第5回棚田ist meeting in 仰木の棚田で竹切り

いつもお世話になっている棚田むすびの会の定例行事、

棚田ist meeting



仰木の棚田の作業

が合体しました。

題して、第5回仰木の棚田ist meeting作業(笑)

いや、暑かったです。飲んだお茶の量以上に汗が出ました。

当初、草刈りと聞いていたので草刈り機と草刈り鎌を持っていきました。
で、ついでに「なんかの約に立つかもな~」と思い、園芸時の道具である
剪定バサミ、竹ノコギリ、根堀りナイフも車に積んでおきました。

朝、仰木の棚田に着いてみると、




若頭が今日の作業内容を告げました。
きょうは、来月の稲刈り後の「はさがけ」に使う竹を、竹やぶから切り出してもらいござ候。

え、草刈りやないの!?
あ、でも竹ノコギリ持ってる(笑)

ということで竹切り班確定しました・・・。




ピンボケですみませぬ。
6,7人で竹やぶに入りました。
竹を切るのは、それなりのコツがいりまして、竹は切っても倒れてきません。
上のほうで枝が引っかかっているので。
なので、根元を引っ張って竹をこかし、10m以上ある竹をうまく引きずりながら外へ運び、枝を落とさないといけません。これがなかなか難しくて・・・・。

が、一応は自分ちの竹やぶで時々やっていることなので、なんとかできました。
午前中だけで予定の60本を超える竹を切り出せました。
皆さん、慣れない作業ですが、とてもがんばってやっておられましたよヽ( ´ー`)ノ




仰木の棚田は、滋賀県大津市の雄琴(おごと)温泉の近くにあります。
とっても景観の良い棚田でして、今日始めて見て、その景色に圧倒されました。




中央の色の濃い田んぼが、ここで一番有名な馬蹄形の棚田です。馬の蹄の形ですね。




これだけ豊かな自然環境だと、獣害も酷いだろうな~と思っていたら、やはりそうでした。
イノシシとシカの食害が酷いようです。うちも同じ。どこでも同じなのですね・・・。




その中にある、棚田むすびの会がシェアして借りている田んぼです。
棚田だけでは華が無いので会長に入ってもらいました(笑)




体を動かしてお腹が減ったあとは・・・・。
雄琴にあるすんげー建物のイタリアン・レストランです。

イタリアン・レストラン【TRATTORIA ROSA】

所在地:滋賀県大津市雄琴2-2-29
定休日:火曜日、第3水曜日
営業時間:
ランチ 11:30 - 15:00(ラストオーダー)
カフェタイム 15:00 - 18:00
ディナー 17:30 - 22:00(ラストオーダー)
駐車場:有り







なんといってもランチは最強ですね。量も味も。
不覚にもクリームパスタなんてしつこいのを頼んでしまい、前菜バイキング共々完食しましたが。
なんでやねんって言うくらいお腹がはちきれそうになりました(笑)










なんといってもここの魅力に、センスのいい観葉植物を配したインテリアとエクステリアってのがあります。
食事中にスタッフさんに聞きましたが、元花屋さんだそうです。そらセンスええはずやわ(笑)
レストラン開店後も、店の隣りと2階で小売と卸売りをされています。
お邪魔して名刺渡させてもらいました。今度サンプルもっていきますからぁ~(爆)

その後は時間に余裕のある方で、雄琴温泉の老舗、湯元館でひとっ風呂w




代表挨拶:
風呂上りの新聞はな、疲れ目やねん。以上。



 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】花と園芸のマメ知識【地域情報】伊賀情報【企業ブログ】農林水産業
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
