スポンサーサイト


草刈り 第二次攻撃隊発艦

なかなか梅雨が明けませんね~。
このまま梅雨前線が秋雨前線って呼び名変わるぐらい続きそうな予感です。

さて、雨だろうが曇りだろうが田んぼの畦と土手の草はフツーに伸びてきてます。

っていうか伸びるの速いです。

そういや昔、「おまえ、髪の毛伸びんのはっやー!!だいぶエロいな~!!」と迷信めいた冷やかしを
受けた覚えのあるアラウンド・サーティ世代の方はおそらく27万4000人ぐらいはいそうですが、
その基準を田んぼの草に例えるなら、もうおまえらどんだけエロいねん!っていうぐらい

草BOWBOWです(笑)



あ、その前に、畑で見事なアーチを描きつつあるゴーヤ君ですが、
本日、本格的にゴーヤのビッグウェーブが始まりました。
とりあえずの4本収穫。
思わず写真撮影用に組んで立ててみたものの、余りに意味が無かったので、直後にブン投げてしまいました、ゴーヤ(笑)いやいやもちろん拾いにいきましたよ、竹やぶまで(爆)

相変わらず、無性に意味の無いことをしてみたくなるんです。

蒸し暑いからι(´Д`υ)アツィー

さて、今日はゴーヤ捕縛が主任務ではありません。
我が家の兵員輸送車の後ろには・・・・・




見たまんま、草刈り機の刃です。
きょうは、父親が使い古しの刃を全部福祉施設にもってっちゃったので、新品大放出です。
直系255mm。新品なので小さくなってません(笑)




たぶん、日本中の草刈り機ユーザー6000万人の中でこの8枚刃をつかってるのは90人ぐらいですかね。
我が家に3人いるので残り87人はきっと知らない人(笑)
主流はダイヤモンドとかタングステンのチップがついた砥がなくていいチップソーです。
うちのはひたすら砥ぎます。30分ぐらいで切れ味ガタ落ちなので。
その代わり、30分間はメッチャ爽快なキレとコクとホップの香りがあるので枝豆に合います(ぇ
写真の刃はだいぶチビてしまった刃で、直系は5cmぐらい小さくなってるでしょうか。
でもこの小さくなった刃は石コロが多い場所とか刈るのに便利なので、ギリギリまで使います。




とりあえず、ここの棚田の一番大きな田んぼの畦を刈り、続いて土手を刈りました。
土手の平均斜度は45度ぐらいですかね。キツい所はもっと急です。
この、刈った直後のシパ~っと平らな感じが好きなので、辛い草刈りも頑張れます。

ウソですブフー(`∀´)

辛いものは辛いです(笑)
でもやんなきゃね~・・・・。

ということで(?)、数日前に稲の穂がでたので、意味も無く(またか)動画で撮っちゃいました。


                                                        忍びの棚田・出穂

う~ん、コロラドの故郷で大草原の風に吹かれてるみたいだ~(´▽`)~♪

すいません、故郷はここ(棚田)ですw

しばらくは草刈りが続きます。

本日、草刈り第二次攻撃隊の戦果。

・草、だいぶ
・ヘビの子、2匹(切断)
・たばこ、4本(吸った)
・情熱、ほどほど以下
・イノシシ、足跡を確認↓






 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】花と園芸のマメ知識【地域情報】伊賀情報【企業ブログ】農林水産業
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
