スポンサーサイト


棚田で日食観測・撮影成功 in 忍びの棚田

日本では46年ぶりの皆既日食ということで、全国的にフィーバー(?)した本日ですね。

せっかくなので、忍びの棚田に行って日食観測してきました。

各地の日食データはこちらのサイトが詳しいです↓

『つるちゃんのプラネタリウム』日本各地の皆既日食データ 2009年7月22日
http://homepage2.nifty.com/turupura/nissyoku/2009tokara/kakuchi/kakuchi.html

新聞なんかだと主要都市のデータしか載っていませんが、ここなら各都道府県の主要都市まで
データがあるので、大変参考になりました(´▽`)

それによると、うちの最寄都市は三重県名張市ですかね。

【三重県名張市の日食データ】

欠け始め09:48:07 → 最大に欠ける11:06:46 → 欠け終わり12:26:34

朝から、いつも園芸品をディスプレイさせてもらっている喫茶店にディスプレイ品のリニューアルを
しに行き、ついでにおいしいコーヒー飲みながら時間を待ちました。




お店の奥さんは別名園芸部長と呼ばれるほどの園芸の腕前。
素晴らしいガーデンをお持ちです。春なんか一日いても飽きないぐらい(´ー`)
現在売り出し中の苔インテリアを4つほど置かせてもらいました。



10時も近くなったので、とりあえず畑に寄ってゴーヤの手入れ(笑)




只今時刻10:03。
もう欠け始めているんだろうけども、お空に変化はありません。
っていうか曇ってて全然わかりません(爆)

そんなお空の変化に関係なく、ゴーヤくんはすくすく(暴走気味に)日々成長してます。




ゴーヤの実第一号がこんだけ大きくなりました。
あさってぐらいには初成りの収穫ですかね。
ゴーヤは収穫を一日遅らせるとお化けみたいにデカくなっちゃうので。

さて、畑の手入れはすんだので、日食を見るため忍びの棚田へ移動です。









只今時刻10:39、棚田に変化ナシ・・・・・・
























只今時刻10:57。

ん?なんか暗くなって・・・・
























おぉ~!!暗くなったぞ~!!


















んなワケあるかヴォゲェェェーー!!









ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )



そんな暗くなるわけありません(爆)

ただカメラの露出補正をだんだんマイナスにしただけでした(´・ω・`)















でも雲の切れ間から撮れましたよん♪
10:55の写真です。
ざんねんながら11:06は雲に隠れて見えませんでした。
でもなかなかしっかりと欠けているのがわかりますね~(^-^



さて、これを書いている現在(12:00)もまだ欠けているようですが、曇りで見えません。

次に日本で皆既日食が見られるのは2035年9月2日だそうで、26年後ですね。
うむ、まだ見られるな。次はお金持ちになって雲の上で見たいもんです♪

他にも、2012年5月20日、つまり3年後には金環日食が見れるようですね。
数十年に一度の天文ショー。あいにくの曇り空でしたが一応見れました。

26年後は晴天でもっとすばらしい日食が見れますように・・・・。



 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】花と園芸のマメ知識【地域情報】伊賀情報【企業ブログ】農林水産業
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
