スポンサーサイト


棚田で生き物調査隊! in 忍びの棚田

かねてよりお世話になりっぱなしの団体、『棚田むすびの会』さんのご協力により、
うちの棚田で生き物調査隊を開催しました。

本日は全部で11人もの方が参加してくださいました。
その中には、なんと、
先月一緒に水田環境鑑定士講習を受けた方が偶然いらっしゃり、
約1ヶ月ぶりの再開を喜び合うことができました。
うちの田んぼというのはまったく知らずの参加申込みだったようで、
偶然っていうのは本当にあるもんですねw

さて、地元の神社の会館を借り切って、まずは腹ごしらえ。




軽食ですが、すべて我が家で採れた食材を使いました。

・伊賀米コシヒカリのおむすび
・我が家で漬けた浅漬け6種類
・我が家で漬けたスモモの甘漬け
そして
・なごみ会長お手製の杏漬け(めちゃウマいですよw)

昨夜、突然の思いつきで「ダイコンの中華バジル風浅漬け」を作っておいたのですが、
非常にご好評をいただきまして、すべて食べていただきました。
これはかなり嬉しかったですね。

さて、お腹を満たしたら生き物調査隊、発進!(笑)




ご家族で参加くださった水田環境鑑定士講習で一緒だったMさん一家。
お子さん2人が超アグレッシブで、下車した10秒後にはすでに虫を捕まえてました(笑)

さて、準備が終わったら、調査開始です。

と、いきなり。

「これ、ヘビちゃいますか~?」

先日の棚田ist meetingにもいらっしゃっていたハヤシさんの警戒警報に状況緊迫っ!!(なんで?)






あ~、ヘビですな(爆)

ん?胴体から尻尾がシュルっと極端に細いな・・・ってことは全長短いな・・・
しかもこの斑紋はクサリヘビ科っぽいな・・・・

パターンまむし!!使徒です!!Σ(゚Д゚;




使徒 マムシエル来襲(笑)

しまった、きょうはプログレッシブナイフを家に忘れてきた・・・
現在の装備は使徒捕獲カゴ使徒捕獲用網型キャッチャー、D型装備ですな。
これじゃ使徒に勝てない(笑)

とりあえず駆けつけた碇司令がキャッチャーの柄で1発どついて使徒が弱りました。

そのごキャッチャーで捕獲、見世物にした後写真撮影し、活動沈黙させました。






先月までホタルのとんでいた水路付近を探索中の棚田むすびの会会長と代表ですが・・・。

会長!どしたんですか!?まるで巨神兵のようですよ?(爆)
本日より伊賀地方は火の七日間に突入します(笑)




おほさかからいらっしゃったマクロビオティックなお二人。
けっこうレアな生き物をゲットしておられました。




田植え前、一応と思って作っておいたビオトープ、一応役に立ちました。
ビオトープは生き物の住処。人間も自然と寄っていくのでしょうか。




本日捕獲した生き物をちょこっとだけ紹介。
写真はスジエビです。
これ、いないと思ってたんですよね。
そしたらなんと、巨神兵会長が水路で発見!!

よくぞ黒焦げにせずにブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
※ナウシカ知らないひとにはわかりませんすいませんw

本日おいでくださった皆様、本当にありがとうございました。



 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】花と園芸のマメ知識【地域情報】伊賀情報【企業ブログ】農林水産業
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
