スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜 ただいま三分~七分咲き

いよいよ5日後に迫った歓桜会ですが、桜以外なんも準備してないことに気付きました。
とりあえず机に敷く天竺(白い布)をクリーニングに出して、鉢全部に値段つけて、






以上(爆)





ま、明日から本気だすーブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )









これが2月25日の写真です。
まだ花芽は硬く、蕾もでてませんね~。

あ、蕾は、花芽がふくらんで2,3個ニョ~ンと出てきます。


 これも同日の別株の写真ですが、某世紀末伝説の人が「はぅぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」って言いながら大胸筋でシャツ破くみたいな風に花芽から緑っぽいのが見えてきてます。
 
 
花芽に7つの傷がついていなくてよかったです。
 
真冬の頃と比べると、花芽は1.5倍くらいに膨らんでるようですね。
 
 
この時点でピッコロさんが卵産む呪文を唱えると通常の三倍で成長します(いろいろごちゃまぜ)



これは3月2日の写真です。
This photograph was taken on March 2.
 
 
 
 
 
エキサイト翻訳バンザイヽ( ´ー`)ノ
 
 
ド田舎で農業やってるとサンディエゴのマクダニエルさんとお友達になることもないので英語は不必要スキルの最たるものであったりします。
 
太平の 眠りを覚ます 蒸気船 たった四杯で 夜も眠れず
I can not sreep without you.
 
 
 
 
ぜったい訳おかしい。




咲き始めるとこんな感じです。
この旭山っていう桜は葉と花が同時に開くので、
ソメイヨシノに慣れている人には奇妙に思われるかもしれませんが、
桜の品種全体で見ると、花と葉が同時に出るのがフツーだったりますエッヘン。

全体を載せると展示会のネタがバレバレなので花のアップの写真でもご覧ください。




だいたいは↑みたいに薄ピンク色の花が咲くんですが




↑のように濃いピンクの花も咲きます。
これは個体差ではなく、開花までの環境によるものが大きいと思われます。
どうなると濃いピンクになるのかは、クリリンの戦闘力の上がり方ぐらい謎です。




いきつけの喫茶店に飾らせてもらってるやつは満開です。
これは2月20日のイベント用に、さらに早く咲かせた鉢なので、もう満開です。
もう1鉢置かせてもらってますが、最初の開花から1ヶ月たつのに散りません(爆)





最後にもういちど宣伝しときます

もう5日後に迫りました桜の展示会ですが、ここであらためで詳しいご案内を^^
昨年に引き続き第2回となりますが、前評判がとってもよくて喜んでおりますヽ( ´ー`)ノ


桜銘花「旭山」歓桜会のご案内



                ↑画像をクリックすると大きなサイズでご覧いただけます↑

日時:2010年3月12日(金)~15日(月) 10:00~17:00(ただし15日は15:00まで)
場所:古民家ギャラリー「芭羅亭」
   滋賀県東近江市永源寺高野町91-1(名神高速八日市ICから東へ車で約20分)
   
   詳しい地図で見る
展示内容:桜「旭山」の盆栽、寄せ植え、吸水鉢植えの展示
     昨年と同じ書の先生の作品展示即売
     芭沙羅亭所蔵の超ご高名な高祖が書いた掛け軸展示
     知的障害者による信楽の土を使った陶芸作品の展示即売
     知的障害者授産施設が作っているパンの販売(土日のみ。昨年は速攻で完売でした)
主催:冨丸環境福祉

※お問い合わせや案内状をご要望の方は、この記事のコメント欄に内緒モードでその旨とメールアドレスを
 お書きください^^




 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】花と園芸のマメ知識【地域情報】伊賀情報【企業ブログ】農林水産業
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。