スポンサーサイト


ゴーヤはおいといて・・・ジャガイモどもが夢の跡

最近毎日のように後ろの農園に行ってゴーヤアーチの成長ぶりを確かめるのが日課になっている
後ろの6時です、こんばんは。
雨、降ってきましたね。
三重県伊賀地方の方、フトン大丈夫ですか?(笑)

さて、ゴーヤ型使徒「ウリエル」が分裂活動に入りました。




子ゴーヤ発見。
まだアーチは上まで達したばかり。
実に栄養分をとられたらあかんので、冷酷に殺処分・・・・。

ウチにはできまへんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いっしょけんめい育ってきたゴーヤはんやもん・・・・。
強く・・・そしてでっかく育って見事な実に!!

ってことで、切断(爆)

畑は冷酷ファンタジーな場なのです(笑)

きょうは違う目的もありました。後ろの農園。
じつは、忘れ去られたように草BOWBOWの場所がありまして・・・。




こりゃ草刈らなあかんね。BOWBOWやね。
草刈り機持ってきてよかった(^-^




あれ、なんか埋まってる・・・・。
きっとB29が落としてった不発弾にちがいなブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )




毎年超放任主義で育てている(勝手に生えてくるともいう)ジャンボにんにくですた。
愛用のルパンのZIPPOを置いて大きさを比較してみました。
毎年もっと大きいんだけどなぁ・・・。ことしは不発でした(笑)
ちなみに、周囲2mぐらいはめっちゃ臭ってます、にんにく(爆)
そういう意味では立派な生物兵器ですな~。





実は昨日、ブログでお世話になっており近いうちにリアル友達になってもらおうと密かに画策している
ゆたかマンさん(隣県のかた)に教えてもらった、滋賀県近江八幡市にある太田種苗に行ってきました。
コールラビっていうちょっと気味悪い(ぇ)野菜の種が欲しかったので、家族巻き込んで行ったのです。
でもコールラビ売り切れっ!!運の悪い・・・。
なのでドヤドヤと適当に種買ってきました。

一応7月前後に種まきできそうなのを選んできたんですが、畑へ直播きするにしろ、プラグトレイで苗に育てるにしろ、畑は作っておかないといけません。




ジャガイモを収穫してから放置してあった後ろの農園の残り部分。
畝(うね)の跡をクワで平らに整地し、一部ホウレンソウが植わって草BOWBOWになっていた
所の草を草刈り機でバッサリ。とりあえず草刈り機置いて写真撮ってみました(笑)




耕運機で起こす(耕す)前に、肥料などをブチ込んで、植える下地を作っておきます。
今回ブチ込んだのは、油かす、牛糞・豚糞・鶏糞の混合有機堆肥、牡蠣ガラ石灰の3つです。
広さをだいたい計算してかなり適当に撒いておきました(笑)




我が家のミニ耕運機、通称「こまめちゃん」が始動しました。
午前中、自宅横の畑にて満足にメシ(ガソリン)も食わせてくれないのでヘソを曲げてガス欠してくれたこまめちゃんですが、午後はたっぷり満タンどころが溢れてしまうぐらい食わせたので快調ですw

それにしても、なんでホウレンソウの跡ってこんな土硬いんだろう・・・。
こまめちゃんがウキウキして縦にビート刻んでしまうほどの硬さ(笑)
そこだけ進む速度が半分以下に落ちちゃいます。
押してもダメなので、左右に振ってローターを前に食い込ませながら進みます。




うむ、満足ぢゃ(´▽`)

一応もう一度直角方向で耕した跡、畝を作って黒豆シシリーグリーンを直播きしてみます。
シシリーグリーンはすっごい栄養タップリの葉っぱ野菜で、
名前からしてたぶん地中海のシシリー(シチリア)島原産っぽい野菜です。ほんまかよ・・・。


 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】花と園芸のマメ知識【地域情報】伊賀情報【企業ブログ】農林水産業
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
