

二十日大根は16日で収穫できますが何か(笑)

えー、二十日大根が16日で収穫できたので十六夜(いざよい)大根とでも名前を変えたほうがええんやないかと思っている後ろの6時です。こんばんは(笑)

5月末に植えた二十日大根はすべて収穫し、消費しきりました。満腹!!

でも、でもね、全部収穫できたわけじゃないんだ・・・・。

サルとかシカなら盗られるのも分かるんですが、人間さんで盗んでいくのがござ候。

ま、犯人は状況証拠と証言でだいたい分かってんですが、悲しいかな、日本は放置、間違えた、
法治国家ですので、明確な証拠がないと犯罪として立件できますぇん・・・。

ええよええよ、そのうち尻尾つかんで室伏みたいにグルングルン振り回して84.35m飛ばしたるから(爆)





ということで(え?)気を取り直して
連作したるぞオラー!!(怒)




全部収穫したので草ひいてません。BOWBOWです(笑)
スギナは伸びるの早いな~(他人事)放置された「赤丸二十日大根」の袋がむなしい・・・・。
ってことで、また一から土作りします。




人類は正体不明の未確認物体スギナによって存亡の危機にさらされていた。
そんなスギナを迎撃すべく、防衛省と農水省で共同開発されたのが、この
汎用鍬型決戦兵器『クワンゲリヲン』だっ!













ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )


試作的色合いの濃かった初号機は5年間放置された溝をさらってる途中で大破→用途廃止処分。
予備機として温存されていた弐号機も初号機に遅れること46秒後、内部電源が切れる前に沈黙(爆)




耕し終わったら白い粉の出番です。左からニョキっと出ているVサインは無視してくださいw

水に溶かして注射器で静脈に打ってもよし、粉のままで鼻から直接吸っtブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

ちがいます。そんな危ない白い粉じゃなくて・・・・・




牡蠣ガラ石灰粉~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

なんと同じ三重県の鳥羽で作られた県内産です!




さらに県内はおろか、市内産の牛糞、豚糞、鶏糞で作られた堆肥、大山田コンポ!!

すばらしい地元産コラボレーションで畑を潤します。




小型の先のとがったスコップ(通称:剣スコ)でルンルン畝(うね)づくりが終わると、
あとは種まくだけですね。




前と同じ店で買い、なおかつ同じ品種なんですが、パッケージが違う・・・?
でも同じ¥141(税込)。安い!!




中身はこんな感じです。2mmぐらいの大きさの種がいっぱい入っています。
一粒300mとして、だいたい90000mぐらいでしょうか(笑)
グリコよりよく走れそうです(爆)




ちょっと広めの畝にしてあるので、浅い溝を2列掘り、種を筋状に播きます。




薄っすらと土をかけ、水をやったあと、表面に飛び出た種のうえにもっかい土をかけます。
最後に(新しい袋はまだ種が入っているので)前の袋を目印に挿して完了~~~!!



どうでしょうか、3,4日もすれば発芽して、双葉が開きそうです。

だいたい16日で収穫できるとして、来月9日ぐらいにはゲットできますね(^-^

実は来月のそのころ大阪で開かれる予定の棚田むすびの会『棚田istミーティング』にお招きを
受けておりまして、その時にお土産として持っていければな~と考えての、今日の種まきでした。

でも収穫遅れたらごめんなさい(爆)




 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】花と園芸のマメ知識【地域情報】伊賀情報【企業ブログ】農林水産業

Comment

非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
