スポンサーサイト


水田環境鑑定士講習2日目 よき出会いに感謝!

昨日から受けている水田環境鑑定士講習も2日目が終わりました。
いや~・・・・難しくてよくわかりません(爆)

ええんやろうか、こんなんで(笑)

しかしメインは終了後の夕食でした。
同い年の方2名と年上の方1名、合計4名で伊賀の名物でも・・・・

ということで、名物伊賀牛の焼肉にいきました。


元々が伊賀牛専門の精肉屋さんなので、お肉は最高!値段も最高!(泣

もう、出会いってのはどこに転がっているかわからないもんですね。

周囲に普段からいる年輩の農家の人とでは絶対にできない、将来を見据えた農業の話ができました。

皆さん、廃れゆく日本の農業の中でも超前向きなんですよね。

すでに常識をひっくり返して地方農業の再生と企業の農業参加を結びつけた方。

20代の大決断で広大な農地を見事に実らせている方。

若い農家さんや農業従事者さんをネットワークで結び、尚且つ常識をひっくり返して仕掛けていきつつある方。

もう、こんなお話は地元・伊賀にいて聞けるとは思いませんでした。

まずは、近いもの同士で若手農業者同士の結びつきを強めること。

何かあればすぐにバックアップできるのはやはり距離が近くないと。

そこから全国へ繋がっていけば、既存のものに縛られない若い農業者ネットワークができる!と思う(笑)

もう野望ですね。野望。信長級の(爆)

いま、日本の農業を担っているのは紛れもなく、年輩の熟練した方々ですね。

でも、現状で行き詰った農業を今後(変える変えないは別として)続けて上向きにしていこうと

するのは、紛れもなく、僕らです。

ここ(駄文)をご覧くださった若い農家の方々!!!

一言でもかまいません。ぜひ何かコメントをお願いします!

「おめぇらおせぇよ!もうそんなことこっちでやってるぜ!」でもいいです。

よろしくお願いします(^-^

おまけの写真




涼しげな苔玉でも・・・・ヽ(´ー`)ノ



 

★にほんブログ村ランキングに参加しています★よろしければ↓をクリックお願いします★
 【花ブログ】花と園芸のマメ知識【地域情報】伊賀情報【企業ブログ】農林水産業
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
