

日本の農業の数値データを見てみよう(* ^ー゚)ノ

日本の農業はすでにぶっ壊れてる部分も多いんですが、
なかなか実感できない人も多いと思います。

まぁ自分もそのうちの一人ではあるんですが、
いっしょに数値的なデータでも見て
暇つぶし少し農業の現状でも見てみましょうよ。


全体的なこと(平成22年)

経済活動別国内総生産-農業  4兆6645億円
農業総産出額  8兆1214億円
農産物輸入額  4兆8281億円
農産物輸出額  2865億円

農家人口 650万人
うち65歳以上 223万人(農家人口の34%
農業就業人口 260万人
うち65歳以上 158万人(農業就業人口の61%
新規就農者 5.5万人
うち39歳以下 1.3万人

食糧自給率(カロリーベース) 39%
食糧自給率(生産額ベース) 69%


お米(平成22年)

産出額 1兆5517億円(ピーク:11兆7171億円・昭和57年)
生産量 848.3トン(10a平均8.7俵)
作付面積 157万4000ha(ピーク:317万3000ha





こんだけ書けばもう十分。

そのうち国産米がプレミアつくかも(爆)

もちろんそのためには高食味で高品質な米である必要がありますけどね。

20年後や30年後、

大部分の日本人が中国産やアメリカ産や台湾産のお米を食べるようになって、

一部の富裕層が日本産のお米を食べる日が来るかもね。

そんときまでおいしいお米作り続けて、高級米として売ってやるー(`∀´)ブフー!!

ってのが冗談じゃなくなるかもしれませんねー(* ^ー゚)







今日の動画










俺とは作り方が違うけど、

やっぱチャーハンはパラパラが基本です。



テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

ベビー&マザー・ミーティング

いきなりでなんですが

ここに一つの名言を紹介したいと思います。







モード反転 裏コード ザ・ビースト!

Mode is reversed. Code on the back side ”The Beast !!”




いい言葉だよカヲル君。







IMG_2734a.jpg 

初号機零号機弐号機参号機まで揃いました。



バチカン条約第13条第1項により

一国に3体までに制限されるので

1体封印されます。






IMG_2737a.jpg 

あれ、2体封印しちゃった。



IMG_2740a.jpg 

とりあえず頭部に1万2000枚の特殊装甲

自ら纏って防御力をアップしております。






今日の動画





未だ一度も戦場で発砲したことのない陸上自衛隊のAH-64Dアパッチ・ロングボウ戦闘ヘリ

東富士演習場で毎年行われる富士総合火力演習では

30mm機関砲の圧倒的な対地火力を見ることができます







で、実際はこれ

イラクかアフガニスタン(おそらくイラク)での実際の赤外線映像

ホバリング(空中停止)しつつ赤外線カメラで索敵→捕捉→追尾→射撃→射殺

が、これ、4人のテロリストにほとんど直撃はしていない様子

M789多目的榴弾は、弾頭におさめられているたった27gの高性能炸薬により

半径4mに高速で破片を飛び散らせることができ

ソフトターゲット(軟目標・つまり人間のような装甲を有していない目標)なら

直撃せずとも容易に無力化(=ズタズタ)することができる

戦車カコイイ(・∀・) 戦闘機カコイイ(・∀・) 軍艦カコイイ(・∀・)

の前に、こういう現実があるのを知っておかなくてはならないと思う

もちろん

軍隊はイラナイ(`∀´) 戦争ハンタイ(`∀´) 兵器ナクセ(`∀´)

と主張する反戦・平和主義の方々も現実知らないとね


テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

総統閣下は恩を忘れないんでゲソ の巻

昨夜、我が家の総統閣下が超念入りに髪型セッティングのチェケラでした。


IMG_2752a.jpg 

きょうは友人様のケコン式らしく、
私が寝た後も何時までか知らんけど
がんばって踠いておられました。

IMG_2756a.jpg 

なんかね、めっちゃええ結婚式+披露宴やったらしいです。
新郎新婦がデカ風船からでてきたりしたとか。
写真は、感極まって誰かが投げたM84閃光手榴弾が炸裂した瞬間。
というのは定かではないため信用してはいけません。





でー、なにが言いたいかというと、

HN・有職さんという方がおります。

ブログ:有職33歳のパーフェクト農業教室 第3部

うちの娘のHNである「7時ちゃん(仮)」の名付け親でもあり、
7時ちゃん(仮)が生まれた時もたいそう喜んで、
お祝いまでくださりました。

それがこれ↓


IMG_2801a.jpg 

家宝のイカちゃんフィギュア。

友人のお祝いに家宝をくださるなんて、なんて家宝者(爆)


これはいつかお返しせねばなるまい・・・。



と思ってたら数ヶ月経ちましたとさ。

で、昨日、ミニストップに行く機会がありまして(トイレ借りました)、

600円払ってクジ引いたらイカちゃんグッズやんよ

みたいなのがありましてね、

これを総統閣下に話したところ、「くるしゅうない」とのことでしたので、

有職さんに豪華なお返しイカちゃんをプレゼントしよう企画が始まりました。


IMG_2802a.jpg 


閣下がお引きになられたところ、ABCDEF賞のFが当たりまして、

写真のSDフィギュアが当たりました。


IMG_2803a.jpg


全6種+シークレット2種らしいので、
有職さんがんばってください(爆)


コンビニから微妙な微笑みで闊歩なさって出てこられた閣下。

「そなたもクジなる物引いてみりゃれ」とのご神託を受け、
わたくし・後ろの6時も1回引いてきましたよ。








IMG_2800a.jpg 


あれB賞あたっちゃった(爆)

無心といふものがいかに大事か思い知らされたわけですね。

ということで有職さん。

こんどお会いしたときに、

総統閣下の怨が籠ったイカの二品、お渡しします。

取りに来てくれても一向にかまいやしませんともさ(  ̄ー ̄)


忘れてもらっちゃぁ困るんですが




IMG_2662a.jpg 

おっす オラ のはらしんのすけ!



IMG_2673b.jpg   

あたいを忘れてもらっちゃ困るんさね!









今日の動画リターンズ





アイスランドのサッカーチームは演技力で勝負!

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

新潟侵攻作戦 第三弾(最終話)

作戦時間02:30(マルフタサンマル)で記憶の途絶えた後ろの6時が
(有)農園ビギンで見たものは・・・・・!?





nigata003.jpg 



何がなんやらわっからへん状態でふと目が覚めると、時間は05:58。
もんのすげー二日酔いによる気持ち悪さでトイレに駆け込みましたが、

あれ、ゆうべこんな赤いモン食ったっけ?

パターン赤、吐血です!

喉切れたみたいっすね。
何食っても喉が痛いっす。



IMG_9056a.jpg 

ちょうど日の出でした。小千谷の日の出。


IMG_9061a.jpg 

昨夜は赤外線暗視ゴーグルでしか確認できませんでしたが、
社名もはっきり確認できます。

さつまいもプリンの幟も。


IMG_9063a.jpg 

夜の間に少しだけ降ったみたいですね。
足跡がうっすらと残っていました。


IMG_9065a.jpg 

夏なら畑や田んぼが広がっているはずが、今は雪の壁。

また夏にいっぺん来てみたいですね。


IMG_9070a.jpg 

だれやかなこって書いたの!



( ゚д゚)ノ ハイ!俺!





IMG_9075a.jpg 

地下70mのセントラルドグマからくみ上げたLCL地下水をずっと流しておかないと
夜間と朝はチュルチュルスケートリンクになっちまいやがります。


IMG_9084a.jpg 

一宿一飯の恩を返すため、午前中はイモ洗いをさせていただきました。
紫のパープルスイートロードとフツーの紅まさり(やったっけ?)。
深さ70mから汲み上げた地下水は水温13℃なので、
足は凍えても手は水に浸けれども平気。

そしてお昼ご飯は、なんと社長が地元名物のソバをおごっちゃる!

ということで、小千谷市でも有名なおそば屋さん「角屋」さんに
連れてってもらいました。

201202131241000.jpg 

小千谷名物のこのソバは「へぎそば」と言いまして、
つなぎに「ふ海苔」を使っているため、ほんのり緑ぽいのです。
そしてコシがすごくあって喉の通りが良いです。

まぁつまり旨いってことです。
それだけわかれば十分(* ^ー゚)ノ

もし小千谷に行くことがあったら是非オヌヌメのお店です。

新潟へぎそばの角屋


大きな地図で見る

お土産に、農園ビギンのチョーうめぇさつまいもプリンとスイートポテトを
ごっそりと買わせていただき、別れを告げました。

すっげぇお世話になりました。
社長、りっつさんを始めとする従業員の皆さん、
このご恩は忘れませんよ!
是非、つぎの社員旅行は滋賀県へ!

おごブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )



有限会社 農園ビギン

ブログ 「☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~






滋賀へ帰る前に、第三の目的地に向かいました。

小千谷を出てまた前日と同じ新潟方面へ。
手前の燕三条ICで降りて海の方へ走っていくと

IMG_9102a.jpg 


弥彦神社の大鳥居!

これをくぐり、ナビの通りに向かった先は・・・



IMG_9093a.jpg


農家の10代目を継いで活躍中の20代ファーマー、石井知治さんです。

ちょうどネギの播種中でした。
メーカーの播種器具をみずから使いやすいように改良し、
さらにコーティング種子よりも採算性を上げるために生種でも
使えるように一部を自作してしまう柔軟性の持ち主!

でも石井さんの凄いところは、そこだけではありませぬぅ。

ハウスでお話しした後、すぐ向かいのご実家でお茶をいただきながらお話しました。

・これからの農業の担い手についての政府や自治体の情報をしっかりキャッチ
・他地域の情報や獣害、作付のことも貪欲に情報収集
・つねに経営者としてのメンタリティを持ち続ける気持ちの強さ

すごいですよ。
日本有数のヤングファーマーです。

まず間違いなく、10年後20年後の新潟、強いては日本の農業を背負う人の一人ですね。




石井農園

ネットショップ 「石井農園直売所
ブログ 「10代目、農業に挑戦します。


大きな地図で見る


石井さん宅を出たのが16:30ぐらい。

帰りはとにかく突っ走りました。
適宜、有職さんと交替し、仮眠もとり、
滋賀県草津のジャパンレンタカーについたのは日付の変わりそうな23:40頃。

そこからゆたかマンさんを八日市まで送り、帰宅したのは翌14日の01:20でした。


すごく貴重な経験をさせてもらったんですが、
もし今度同じ行程でいくなら、2泊3日は確定だなっ!!








プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
