

忍びの棚田米、新米袋お披露目

もう一応稲刈り終わりましたが、
こんなんできました。





くのいちさん素材a


KH0800忍びの棚田米10kgAa 

米袋に印刷されるのは下の1色刷りになります。

10kg限定ですが、忍びの棚田米の新米袋のデザインが完成しました。
なんとプロのイラストレーターさんに依頼して描いていただきました。

イラストレーターさんの名前は透子さん
「透子」でぐぐってみると、どんな絵を描く方かわかります。

某デザイン依頼サイトで
米袋作りたいんだけど誰か作る?
って募集をしたところ、なんと1週間で35人ものイラストレーターさんが!
その中でも、自分の考えてる理想に一番近い絵を描く方を選びました。

ものすっごい丁寧な方で、イラストなんて超トーシロの私に手とり足とり
未体験ゾーンをレクチャーしてくださり、どんどんと話が進みました。

途中で2色刷りを1色刷りに変えた時も快く変更に応じてくださり、
本当に満足のいく仕上がりになったと思っています。


新米袋での発送は、袋が出来上がって届き次第になりますが、
おそらくは来週中には発送を開始できるのではと。




 

今日の動画





日本帝国陸軍
小笠原兵団(栗林忠道中将)
兵員:22,786名、戦車23輌、各種野戦砲279門、航空機75機(本土よりの支援)

アメリカ合衆国海軍
  • 硫黄島派遣軍(リッチモンド・ターナー中将)
  • 第51,第53,第54,第56,第58任務部隊、第5水陸両用軍団
  • (空母12隻、戦艦6隻、巡洋艦19隻、駆逐艦88隻、揚陸艦艇157隻、その他207隻
  • 兵員:110,000名、戦車210輌、各種野戦砲268門、航空機1,600機)

  • この恐ろしいほどの戦力差の中、増援皆無で36日間も米軍を足止めした
  • 小笠原兵団の将兵さんに敬礼したいです。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

稲刈りって書こうとして田舎利ってなってもた感じ

blogmuratop02.gif  ブログ村ランキングに参加しています
 
こちらをクリックお願いします( ´▽`)





IMG_7469a.jpg 


チョー稲刈りなんですけどー。

忍びの棚田、1週間遅れで稲刈りスタートゥッハ(  ̄ー ̄)



IMG_7509a.jpg 


コンバインに乗ってるところを撮ってって・・・・。




IMG_7468a.jpg 


ずいぶんお腹のおっきな人に頼みました。

来月初旬の予定です。






今日の動画





何年か前、BSかなんかでやってたプライミーバル。
時空の扉とかいうキラキラリーンんなゲートから
過去の時代(未来もあり?)とつながってて、
そっから過去の危ない系生物がワンサカやってくるお話。

でもそんな本筋よりも、
主人公と内務省のキャリア女子嫁と主人公の部下というダブル不倫
のほうがおもろかったりもする罠。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

堀田抜けAgain

blogmuratop02.gif    ブログ村ランキングに参加しています
 
こちらをクリックお願いします( ´▽`)





3月に東北地方東海岸を壊滅させた大地震と大津波。
日本中どころか世界中に自然の猛威を知らしめました。

それに比べれば途方もなく小さなもんですが、



IMG_7389a.jpg 

こないだの台風6号でやられちまいました。

なんと一昨年の10月に崩落したのとまったく同じ箇所!


12704467884bb97ac4bd446_import_20110725221250.jpg


こんなEVAチックな画像貼って遊んでいた頃がなつk(ry



IMG_7395a.jpg 

市を通して某土建屋さんに復旧してもらってたんですが、
一昨年よりもさらに幅広く崩落しました(爆)
道、軽トラがギリギリだったりします。
ってゆうかフツー危ないから通行止めだよね。
でも奥の田んぼにいけなくなるので無理やり通行可!


IMG_7453a.jpg 

でー、
今回の崩落はこっちのほうが規模でっかかったりします。
水路、埋まってまいました。
全部右の田んぼに水行ってます。
ヤヴァさはこっちのほうが4.7倍ほど上。

左の田んぼは畔の手前がごっそりいかれてる部分もあり、
この週末は土嚢積みなど復旧作業が目白押しでした。





今日の動画






これに比べたらさぁ、
たかが棚田が2ヶ所崩れただけだよね。
死者も出なかった。
負傷者も出なかった(腕は擦りむいた)。

棚田はまた修復できる。
全然余裕(涙目)!!

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

世紀末"田植え"伝説

blogmuratop02.gif  ブログ村ランキングに参加しています
 
こちらをクリックお願いします( ´▽`)




201104260822001.jpg  

もう5月、GWですね。

世間は高速や自動車専用道で大渋滞に興じる今日この頃。


どうも
GWなんて聞いても空母「ジョージ(G)・ワシントン(W)」しか
思い浮かばない後ろの6時ですこんばんは(挨拶


写真のちび助(本名:ちび太)が最近Myベッドに住み着きました。
そりゃぁもう地縛霊かっちゅうくらいへばりついてます。

まぁ猫にはGW(ジョージ・ワシントン)もGB(ジョージ・ブッシュ)も関係ねぇ。



さて、先週末に更新した記事で、トラクターに乗ってて雨にふられて・・・って
記事がありましたよね。
そこで考えました。
キャビン(壁と屋根のある操縦席)付きのトラクターは、無しより100万円ぐらい高いです。
とても屋根ひとつにそんなバカ高い金かけられません。

なので・・・・




手っ取り早く屋根を・・・・・






201104281658000.jpg 

つけました(爆)

某ホームセンターに売ってたLOGOSのビーチパラソル。
まごころ価格の¥1,980- ナリ。

早速雨降ったので装備してみましたが、
これがなかなかエエ感じ∑( ̄□ ̄;)
ただ、風強いとたわんで
前が見えなくなるので考え物ですが



201104291541000.jpg 

田んぼのほうは、田植えの準備が順調に進み、
代掻きなんぞしてくれちゃったりなんかしてます。


201104260953000.jpg 201104261001000.jpg

田植えの時、田植え機で植えながら撒く有機肥料とか
田植え前後に撒く除草剤、殺菌殺虫剤なんかも揃え、


201105020944000.jpg 

俗に言う田植え開始ですな(´・ω・`)
写真は今年田植えだけやって~って喫茶店で頼んできた
オバァの田んぼ。


201105041213000.jpg 

ここはいつも厄介になってる某レッカー屋さんの田んぼ。
それほど良くない地質ながらも、
うちの耕作田で最高の収量をたたき出したハイスコア田んぼ(笑)


201105021815000.jpg 

きょう、少しどころかけっこう手痛い事件が発生しました。

毎年稲の苗を頼んでいる某専業農家さんがありまして、
今年も植える分のほぼ全量を頼んでいました。

この農家さん、4月末の冷え込みで苗作りに苦戦してました。
少し話には聞いてました。
しかしうちの予定には間に合い、必要な枚数はくれてたんですよね。

きょうの夕方、明朝苗をまたもらいに行きたい旨を電話しました。
農家さん「おまえ、全部で何枚欲しいんやったっけ?」
6時「前に行ったとおり○○○枚ですよ」
農家さん「そんな出せへん!-80枚しか出せへん」
6時「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工!!○○○枚って言っといたやん」
農家さん「そんなん聞いてへんわ!」
6時「いや今年は苗苦戦してるって聞いたけど、
   そんな今頃言われても困るわ><
   今から足りへん分どうしたらええの・・・」
農家さん「そんなもん出せへんわ!」

まあこんなやりとりがありました。

もう田植えは半分ぐらい進み、
やっと後半戦、って時にこれはないわ・・・と思いました。

苗はもらってるんではなく正規の値段で買ってるわけで、
売買なら商売ってことです。

田舎の農業は、一応はきちんと作業受託などの代金は
ちゃんと払ったり払われたりしていて商いが成立しているように
見えますが、その実、恐ろしいほどに因果関係があります。
つまり、金額ではない因子が多分に入り込んでいるってこと。

別に若造だから舐められてたってわけでもないとは思いますが、
今年の出せる量が少ないのなら、早く言って欲しかった。

おかげさまで、夕方からあっちこっちに電話したり走ったりして
なんとか明後日の植える分を確保しようと奔走しました。
あ、明日の分はもうあるんですけどね。

一応、ギリギリですが他の所で苗は確保できそうです。

はぁ・・・・もうなんかええぇぇ~って感じです。

なら注文数は書面で注文書とか渡しとけや!
とか思う方もいそうですが、
注文書なんか書いて渡そうものなら、
「おまえどんだけ信用してないんじゃヴォゲ」って言われて終わり。

う~ん今更イナカの農業の厄介な部分を痛感しました。


とゆうことで、来年からは苗の調達を考えます。

来年のサザエさんは

・JAの育苗センター
・違う大規模農家さん@知人
・自分で作る

の3本のうちのどれか
でお送りします。


テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

雨にふられて→雨にふられて→あぅあぅあー

blogmuratop02.gif  ブログ村ランキングに参加しています
 
こちらをクリックお願いします( ´▽`)





76734499_v1303693533.jpg
 


春の晴れ間は3日もたず・・・・。

3時間ももちませんが何か?



生まれてくる子どもの名前を「美琴」にしようと思ってたら
有職さんに機先を制されたので一旦計画を凍結して
今度は「紗那」にしようと密かに計画中の
後ろの6時ですこんにちは(挨拶



朝からエリック・シンセキ(親戚)んとこの田んぼの荒代掻きしました。

写真のちっこいナノ田んぼを起こし始めて約5分後。

パターン水滴!雨です。

なんか風が湿り始めたので怪しいなとは思ってたんですが、
野生の勘はよくあたります。

親戚ん家から母方の婆ちゃんがでてきて
「おぇ雨ふてきたさけーはよこちはいっといでっちゅうにー」
とスーパー伊賀弁で叫んでます。
うむ、もうすでにビショ濡れ(1回目)。
とりあえず田んぼの真ん中で「うん」と叫び、緊急退避。
婆ちゃんに入れてもらったコーヒーと
なんかグラニュー糖まぶしまくりのワッフルをいただき、
雨やんだので再開。
ナノ田んぼの残りともう一枚のでっこい田んぼを荒代掻きし終え、
うち帰って(大部分が糸こんにゃくの)牛丼作って食べました。


で、昼から。

その隣りにある請け負った田んぼを起こし始めたら・・・・・。

また風が湿ってきよる・・・・・。

やっぱパターン水滴!雨(2回目)です。

ちょうどその時は、田んぼ2枚乗り越えた
超ド真ん中の田んぼ起こしてたとこで、
逃げ場無し。雨宿りの場所も無し。

しゃあないので最大速力15km/hでうちまですっとんで帰りましたとさ。

もちろんびしょ濡れ(2回目)。

で、まだ雨止まないのでこうしてブログでも書いてるとこで・・・・・。





あ、晴れてきたつД`)。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ +



※エリック・シンセキ・・・アメリカ陸軍初の日系参謀総長(一番偉いさん)

テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

後ろの6時

Author:後ろの6時

WEATHERNEWS
Twitter @ushirono6ji
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
